SSブログ

古河はなももマラソン [Run 大会]

IMG_0583.JPG
いや〜、気持ちの良い天気でしたね。
荒れ模様ばかりな冬だったので心配してましたが、
ここまで恵まれた天気になるとは。

そんな中、初のフルマラソンを無事に完走して参りました!




いつもの様に5時過ぎに起床。
いつもの日曜日と同じくナポリタンを作って朝食。

いつもと同じリズムでOKなんて贅沢です。

思ったより時間のかかるキネシオテープ貼りを早々に済ませ、
着替えも済ませて準備万端。
走りながら歌うと調子がよくなるのでw、
トッキュウジャーのオープニングを息子と一緒に観る。

そして、いつもの通勤と同じ様に自転車で出発。
なんたって、会社へ行く途中がスタートですから(笑)

軽いアップと靴紐のチェックを済ませ、
30分前にトイレ(小)に並ぶ。
なかなか進まなくて焦る焦るヾ(・ω・`;)ノ
でも、考えてみれば、スタート地点を過ぎない限り、
自分の時計はスタートしないので、遅れても大丈夫なんだわ。

なんとか5分前にトイレを済ませ、スタート地点へ急ぐ。
IMG_0575.JPG
途中、若い隊員さんが待機してたのでパシャリ。
こんな時はフレンドリーで良いよね(笑)

スタート地点では、ゲストの有森さんが超絶ハイテンション!(爆)
オモシロ過ぎですよ、この人w
スタート後の混乱も、5kmを過ぎる頃には解消。
逆に、乗った電車のペースが速いのが気がかり(汗)
とはいえ、あのタイムを出すには必要なペースなので、
自分を信じて付いて行く。
10kmの給水ポイントで、聞き覚えのあるハイテンションな声が!
有森さんが来て激励してます(爆)
えぇ、もちろんハイタッチしましたよ。

コースの各所では、地元の団体さんが和太鼓を披露してたり、
IMG_0578.JPG
中学校前では吹奏楽部の演奏があったり、
お祭りムードで楽しい楽しい。
共に自分と闘うランナーも沢山ですし。

普段のトレーニングと言えば、真っ暗な田んぼ道だったり、
週末昼間とはいえ、人通りの少ない農道だったり、
ひたすら寂しい道を走っていますので、
このお祭りムードは楽しくて仕方ありません。
楽しいもんだからペースが上がっちゃうのも仕方ないです。
つか、そのボーナスペースを期待しているワケですが。

マラソンの先輩の記事で読んだのを真似して、
25km過ぎと32km過ぎが交わる交差点に、
嫁チャンと息子を配備しておきました。
いちばんキツいポイントですから。
元気もらえましたよ♪

途中で会ったミニーちゃんからも元気注入されました(笑)
IMG_0579.JPG
可愛くて萌え死にしちゃいそうでした。

30kmの通過タイムから算出すると、5分/kmで走れたとしてギリギリ。
行くべきか、行かざるべきか、悩みながら走る。
ペースを誤った為に、35km過ぎてバタバタと崩れ落ちるランナー多数。
行くべきか、行かざるべきか、更に悩む。
が、悔いは残したくないから答えはGO!です。
希望があるうちは諦めるわけには行きません。

残り4kmの下り坂で、左内股が股間から膝までビキビキ来た。
「ヤバい、、、ツルわこれ」
歩道へ避けてストレッチを始めたけど、
「まだつってはいないし、つってから考えよう」
って、直ぐに再スタート。

無茶です(笑)

が、結局ゴールまで持ち堪えました。
残り3kmからも、チカラの限り渾身のスパート。
他のランナーさん達の雰囲気との違いに気付いた沿道の人達から、
沢山の声援を頂きました。
最後の1kmは、呼吸するのがマジ苦しい。
ペースが上がってない気がする。
完全にオーバーヒート。

そしてゴール!
絶対に泣いちゃうと思ったけど、そんな余裕なかった。
テレビで良く見る、ふらふらと崩れ落ちるランナー。
あれ、実体験できました(笑)
地に脚がつかない感じなんです。
立ちくらみみたいな。
芝生に寝転んだ途端、脚のあちこちがツルわツルわ(苦笑)

落ち着いてから、ドリンクと完走メダルを頂きに。
メダルは、デザインも良いし、ずっしり重くて本当に素敵な出来映え。
記録証を貰って思わずガッツポーズ!
IMG_0582.JPG

結果は。。。
ネットタイム 3時間29分10秒
(グロスだと3時間31分42秒)

事前のランでは、3.5切りは無理だろうと考えていました。
お祭りペースになったとしても、たぶん無理だろうな〜と。
マラソンって、1kmのペース(キロ5分とか)で考えるのですが、
1kmを10秒速く走ったとしても(10秒速くって相当キツいのです)、
6km走って1分しか縮まらないんですよ。
それって凄いキツいっしょ?
なので、イケて33分かなーって。

これで、市民ランナーとしては上出来な3.5切りを達成したので、
次に大会に出る時は、ゆっくり楽しんで走りたいです。
美味しそうなエイドステーションも、タイムが落ちるのを嫌って
みんなスルーしちゃいましたからね(・ω・`;)
それに、友人な保険屋さんに、
「これ以上やるとぽっくり逝きますから、年齢的に」
って釘を刺されていますし(笑)



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

silvercopen

うわ!凄いですね。
完走おめでとうございます。
by silvercopen (2014-03-16 20:03) 

銀

☆silvercopenさん
どもども、ありがとうございます。
まさかここまでハマるとはねぇ(笑)
by (2014-03-17 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。