SSブログ

WAKUI MUSEUM へ行ってきた [イベント]

IMG_1154.JPG
twitterで会話してる時に、テルさんが貼ってくれた全国の自動車博物館のリンク。
http://www.seaview.jp/cars/museum/
会話の中では閉館リストを見るためだったんだけども、
なんとな〜くつらつらと見てたら・・・
ビックリ!、隣町に凄いのあるみたいじゃん!




そんなわけで、テルさんと共に行って参りました。
ちなみに、5歳の息子に写真を見せつつ誘ったら拒否されましたwww

まずは WAKUI MUSEUM さんについて。
webページはこちら→ http://www.wakuimuseum.com/
ワク井商会
くるま道楽
Rolls-Royce & Bentley

ページを閲覧していく限りでは、
それほど興味のあるジャンルじゃないんだよな〜
なんて思ってましたですよ、正直なところ。
まぁでも、ブログのネタにはなるしなんて軽い気持ちで出掛けてみた。

まず出迎えてくれたのがトップ画像なロールスロイス。
これ、なんと、吉田茂 元首相の愛車!
そして、側近を勤めた白州次郎氏ゆかりな品々も沢山展示されております。
(この辺の歴史、私は詳しくないので、コレを機に色々とググってるところです)
入り口にはベントレー。
IMG_1156.JPG
これ、お洒落で良かったです〜。

ぶるるる〜と言う音に振り返ってみれば、
IMG_1171.JPG
1919年式のシルヴァー・ゴースト アルパイン・イーグル。
なんと、部品は今でもほぼ100%手に入るんだそうです。
「部品が出るからクラッシックカーではないんですよ」
なんて笑っておられました(笑)

ふと見れば、エンブレムは赤色。
IMG_1159.JPG
例の逸話を思い出してニヤニヤ。
つか、赤いの初めて見た。

ちなみに、「以降」のエンブレムはこれ。
IMG_1153.JPG
気になる人はwikiでググって下さいね。

で、細かくアチコチ見てみると、
IMG_1161.JPG
リーフスプリングがジャケット着ててお洒落だったり、
(実際には機能の為でしょうけど)

エアバルブキャップに、
IMG_1168.JPG
昔々のムッシュ・ビバンタムの刻印があってウヒョーだったり、

テールランプ/ブレーキランプが、
IMG_1162.JPG
潜水夫のヘルメットみたいで面白かったり、
(真後ろでも横からでも光が見れる作り)

当初抱いていた「クラシックすぎて楽しめないかも」なんて思いは
どこかへ吹き飛んでました(爆)
見れば見る程、各機関の作りが興味深い。
現代の車より遥かに楽しいかも。

そんなこんな、メイン(?)の屋内へ入る前に、すでにお腹いっぱいだったり(笑)
屋内でまずかぶりついたのが、
IMG_1173.JPG
えーとー、なんだっけ?
レストア中なので、各部の奥まった部分まで見れて面白かったです。

エンジンはスーパーチャージャー付き!
IMG_1180.JPG
画像だとイメージしにくいですけど、
隣に写ってるセルモーターも含めてデカイ!

ここから先は、個人的に気になった車両をつらっと。

一番気に入ったのはこれかな〜。
IMG_1181.JPG
やっぱオープン2シーターでしょ(笑)
1930年式 Phantom II continental D.H.C

そしてこちらは、1934年式 Phantom II continental sports saloon
IMG_1183.JPG
戦前のロールスロイスの中で、最も魅力的なスポーツサルーンですって。
補助灯が沢山で、特にウイングライトが萌えだったり。

ライトはもちろんLucas ( ´ ▽ ` )ノ
IMG_1188.JPG

車内を見ていて目に付くのがステアリング。
IMG_1189.JPG
自動の進角装置とか無いので、ハンドル部に調整があったり、
キャブレーションまでここで操作してた模様。
って、現代のF1と同じじゃん!(笑)

ふと、展示車の影に隠れて二輪車があるのを見つけた。
IMG_1193.JPG
ヴィンセントだ!
整備中なのか、端に追いやられてましたけども。
コメットかしらね。

ここでミュージアムを離れ、1ブロック先にある、
表通りに面したショールーム兼サービス工場へ。
IMG_1197.JPG
フェラーリだ!(内容は良く分らん)

そしてLAGONDA!
IMG_1200.JPG
まぁ、さっぱり分らないんですけど(笑)

でも、V12は凄いってのは分るw
IMG_1199.JPG
この辺りは、La Festa Mille Miglia に出てるっぽい車両ですかね。
専属整備している車両も数多いのではないかと。

こんな感じで紹介してきましたけども、
あとはwebページを見ていただくなり、
現地へ出向いていただくなりして下さい。
それとここ、「自動車どうらく」と言い切るだけに、
どちらかと言えば、オーナーさん達が週末に気軽に集まる場的な感じです。
IMG_1166.JPG
次から次、入れ替わり立ち替わりロールスロイスが来る場所なんて他に無いんじゃないかと。
東京から小一時間で、しかもあまり混まずに来れるし、
観光地でもないから周辺の渋滞も皆無。
気軽に集まって、テーブルを囲んでお茶をしながら楽しいひと時、みたいな。
(じっさい、ミュージアムの中はそんな雰囲気)
なんせ、いらっしゃってる人達の品の良さったらもう。
この前の某イベントと比べたら天と地の差ですよ(苦笑)

そのうちまた、遊びに行ってみようっと。


そうそう、チンクエチェント博物館が、名古屋から岩手に引っ越したらしいっすね。
是非とも行ってみたい。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。