SSブログ

心が折れた鎌北湖周辺ライド [GIANT・TCR]

IMG_2269.JPG
今日から夏休みに突入でございます。
息子が軽井沢にある親戚の別荘へ行ったので、
15日の夜に自転車で襲撃しようと目論んでいたのですが、
15~16日の天気予報が良くない(´Д`;)
そんなら仕方ないってわけで中止にし、
予報の良い本日、いつもの如くグリーンライン方面へ。




夜のうちにチェーン清掃と注油だけ済ませる。
雨で道路はびしょ濡れ。朝も乾いてないだろうとの予想をし、
車体の掃除はそこそこで終わり。
4時半に起きてナポリタンをたらふく食って6時過ぎに出発。

「ん? なんかカラカラ変な音がするぞ?」
と、走りながらあちこち覗いたり、
バニーホップもどきをして衝撃を与えたりするも、
原因がいまいち分らない。
フロントディレイラー(以降FD)付近っぽい気はするんだけども、、、。

500m程走り、表通りを渡った先でFDを操作したら、カキンって音と共に何か飛んでった?
飛ぶ様なもん、あったか???
異音が酷くなったので仕方なく帰宅。
原因は何だとあちこち探ったら、、、、
IMG_2275.JPG
ペンで指してる所のピンが無い。
代わりのボルトで固定するかと思ったが、ネジな太さではない感じ。

ママチャリに乗って現場へ行き、飛んでったと思われるパーツを捜索。
帰宅前に捜索しろよってツッコミは無しで(笑)
だって、原因が分ったから形状が分るわけでしょ?
ソレまではワッシャーか何かだと思ってたからね。
IMG_2257.JPG
探す事数十秒。ありました。
普通、抜けないっすよコレ。
ササッと組み直して調整して出発・・・するか一瞬なやんだけど出発。

こういう、出掛けに何かある時は、
「今日は止めておけ」って合図だからと、
無理に出掛けないのが個人的な鉄則。
長い事ブログを読んでくれてる人は、
ビート時代に走りに行くのを止めた事があったのが記憶にあるかも。

まぁ、出発しようとしたらパンク、なんてのもあったし、
せっかくの夏休みだし出掛けましょうって事で、
1時間遅れでの出発。
いつものミニストップで「あんまん」やってたのでつい、、、。
IMG_2260.JPG
暑くても寒くても、一年中美味しいです♪

当初はグリーンライン〜ビーフラインでソフトクリーム食って帰ろうかなと思ってたけど、
出発が遅れたのでとりやめ。
そんじゃどうすっかと悩みつつ、とりあえず鎌北湖からグリーンライン。
宿谷権現堂線の合流から一旦降りて、宿谷の滝の入り口でUターン。
降りて来た道を登り返す。
なす子さんが以前言っていた、コッチのルートのがラクの意味が解った。
登り切ったらまたまた鎌北湖方面へ降り、
エーデルワイス坂経由で桂木線(?)へ。
もう少しで桂木観音・・・という所でパンク!(´Д`;)
IMG_2263.JPG
ほんっとに小さな、でも薄くて三角でサメの歯みたいな小ジャリが刺さってた。

久々にパンクしたなぁ。
IMG_2265.JPG
そして久々にボンベ使ったなぁ。
いや〜楽チンだわ♪

やっぱここらで引き返した方が良さそうだなと、
IMG_2266.JPG
桂木観音様の前で休憩するも、1000mは稼がないとオモシロクない。

そんなわけで、予定通りに龍隠寺の前を通ってグリーンラインを目指す。
ちょいとお詣りした方が良いかしら?と思いつつスルー。
傾斜が一番キツい恋人岩(?)の辺りでローに入れたら、、、、
IMG_2267.JPG
チェーン落ちしてカセットとハブの間にガッツリ食い込んだ( ̄□ ̄;
押したり引いたり引っ張ったり、あの手この手で20分程格闘。
もうダメかと思った所で閃いた!
で、無事にリカバー。
なんの事はない、「朝の出来事」の最後で調整した時の不備・・・。
やはり、今日は「乗る日」じゃなかったんだな。

そんな事を思いながらもグリーンラインを目指して登坂開始。
が、脚は回らなくなってくるし、身体は重いし、、、
そしてとうとう心が折れた、、、。
IMG_2268.JPG
野末張見晴し台まで頑張って登って本日は終了。
階段を上がればスカイツリーな高さ(TOP画像)でございます。

帰りは特に気をつけて帰ろう。
残るアクシデントは落車くらいしか思いつかないし。
いつになく元気の無いダウンヒルで下りながら、
越生経由で毛呂山へ戻ろうと思っていたけど、
下り切ったら気が変わって桂木観音方面へ登り返す(笑)
だって、あっちだと遠回りなんですもん。

いつも気になるラーメンショップで食べて帰ろうかと思っていたら、
まさかの夏休み、、、。
仕方なく、いつも通りに山田うどんでかき揚げ丼。
が、心が折れた腹いせでセットにしたw

帰路は特に問題も無く、無事に帰宅する事ができました。

本日の走行距離:132km
獲得標高:1400m

でした。

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

なす子

あれえ、色々トラブル続きだったみたいですね。
本当に、落車しなくてよかったです。

しかし、上って下って上ってとよく走りますね。
私は1度上ったら面倒くさいから下りたくないです(笑
で、下りたら終わり!って感じです。
by なす子 (2014-08-14 12:40) 

銀

☆なす子さん
 これだけあれこれトラブルに見舞われるのは珍しいです。
濡れてて滑りやすかったし、下りで転倒とかしなくて良かった。
最悪、帰り道で事故とか、、、( ̄- ̄;)

前はGLを端から端まで〜が好きだったんですけど、
最近はこの付近を登ったり降りたりばかりです。
1000m登れば満足、みたいな(爆)

いつもは下るばかりの宿谷権現堂線。
結構キツいイメージだったんですけど、
登ってみたら意外と休める場所が多いと気付きました。
グッと登ってちょっと平坦〜の繰り返しみたいな。

by (2014-08-15 04:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。