SSブログ

行ってきたよ ツールド妻有 2014 [GIANT・TCR]

IMG_2354.JPG
私にしては珍しく、自転車のイベントに参加してきました。
その名も ツールド妻有(つまりと読みます)。

昨年、参加された人のブログを読んだら凄く楽しそうで、
エントリー開始をずっと待っていたのです。

エントリー開始日に速攻で手続きを済ませたのもあって、
受理書が届いてみればゼッケン018番。
早過ぎましたかね(笑)



自転車や工具、装備等は金曜日までに積み込んでいたので、
走行後の温泉セットや着替えを積み込み、23時位に出発。
のんびりと渋川まで下道で行って関越道へ。
ガラガラの高速、六日町からの下道も順調に進み、
3:30くらいには市役所支所の駐車場着。
いつもの如く、(2シーター オープンカーの宿命で)
アクロバティックな姿勢で仮眠(爆)

5時過ぎにムクムクと起き出し、周りの人達と挨拶しながら準備。
前日受け付けが出来なかったので、ちょっと早目に開場入りしたら、
リアランプの電池を忘れ(リフレクターなのでOK)、
朝ご飯に買ったおにぎりを忘れ、、、。
そんなこんなしているうちに開会式。
そしてスタートなのがTOP画像。
10人くらいすつ30秒おきにスタートなので暇です。

適当に頃合いを見て列に並んで出発〜。
と、スタートして数キロ走るまで、実はあまり乗り気でなくて(^_^;)
場違いな所に来ちゃったな、なんて思っていたのです。

イマイチ勝手が掴めないな〜と思っていたら、
揃いのチームジャージな3人組みに抜かれたので、
すかさずケツに貼り付く。
なんだ、みんなバンバン抜いて行くんじゃん。
と、交差点を曲がる所で、嫌われたのかストップしてしまった。
走り方は分ったので一人で進む〜。

ほどなくして坂道登場♪
4〜8%位ですかね。
身体に染み付いたグリーンラインのリズムで走る。
脚に掛かる負荷と、ペダルを回すスピードを調整すると、
フロントはアウターで充分。
「疲れない為のダンシング」でグイグイ進む。
登っては下っての連続だから、グリーンラインのまんまな気分なんですよね。

12km地点、早くも現れたエイドステーション(以下AS)。
グレープフルーツと水を配ってた。
なんだ、ボトルはカラでスタートでも大丈夫だったのか(笑)

そして、また下っては登ってを繰り返し、
23km地点で通過チェックポイントを兼ねたAS。
ここでは、オニギリと笹団子、トマトを頂く。
IMG_2355.JPG
ついでに、名物?なレモンの蜂蜜漬けも。
これはASに寄る度に頂いてました。

AS後の爽快ダウンヒル〜♪
IMG_2383.JPG
一日の中で、ここが一番気持ち良かったかな。

そしてこの後、参加者を苦しめる15%な部分を交えたヒルクライム。
登り切った先、35km地点で現れたASはまさにオアシス♪
スイカにトマト、お芋煮、漬け物、美味しくてパクパク。
若干食べ過ぎな感じで先へ進むと、
ヒルクライムが大好きそうな二人組と遭遇。
付きつ離れつ(抜きつ抜かれつではないw)でガンガン登る。
楽しい〜♪
が、お一人が離れ気味に。
パスしたその先では、もうひとりの人がボトルを落としてストッピ。
また単独走行。
ら、50kmポイントに現れたASは!
IMG_2362.JPG
名物だと聞いていたパエリアのあるAS♪♪♪
マジウマでした〜〜〜〜!!!!!

そしてまた、登って下りて登って下りて、そして激坂。
登り切った先、64km地点に現れたASでは、
スタート地点を盛り上げてくれていたチンドン屋さんがお出迎え。

http://p.twipple.jp/MXyfq
(参加されていた人に画像リンクの許可を頂きました)

お一人とはゴール後の温泉の下駄箱でお会いしてお話しましたが、
趣味で集まってやられているそうです。
で、皆さんの日程の会うイベントに出没しているそうな。

そして、チンドン屋さんに迎えられASに飛び込むと、
待っているのはここのASお約束のガリガリ君です。
IMG_2363.JPG
この為に保冷車が出動しているとか。

ガリガリ君でリフレッシュし、登って下(ry
72km地点は、昼食と通過チェックポイントを兼ねたAS。
IMG_2366.JPG
配られたお蕎麦、、、油断してたらメチャメチャ美味い! マジで美味い!
準備している人達を見たら、、、ホンマモンのお蕎麦屋さんでした。

んで、ご飯食べて空き地で昼寝してたら、、、
ポツポツポツ・・・雨降ってきたよ?
なんて思っているうちに、雷ゴロゴロ〜、雨ザブザブ〜。
しばし足止めなので、近くに居た人と雑談。
今回で3度目だとか。

暫く待っても止みそうにないので、雨脚が弱まった所で再スタート。
お腹もいっぱいだけど、登り坂もお腹いっぱい(笑)
でも、まだまだ続くよ登り坂。
って、これって国道なの???
IMG_2367.JPG
えらく狭い道っすけど(笑)
けど、もっと狭くて暗い区間もあった。

ちょっと一人に飽きてきたので、
パナチタンに乗ったライダーさんと話しながら星峠を目指す。
登りきると、こーんな風景が待ってます。
9898.jpg

またまた雨が降り出してきたけど、進むっきゃないなんて思ってたらASが。
ちょっと前に登りで抜いた人と合流したら、
「初音ミクさんに抜かれるの、これで4回目っす!」
とか言われちゃいました。
エイドの休憩が長くてごめんなさい(^_^;)

と、昨日は、以前作ったUMAちゃんイラストなミクジャージを着て走ってました〜。
IMG_6300.JPG
twitterで見かけた、さおりんジャージの人にリプ送ったら、
「憶えてますよ〜」
って言ってもらえて、作戦成功♪ なんて。

そんなこんなしているうちに100kmを過ぎ、
獲得標高が2000mを越えてから現れた難関・・・。
ちょっ、ちょっと、ここへ来てこの激坂っすか!
延々続く15%オーバー。まさにイヂメ(笑)
でも、登った先のASで、めちゃウマな冷や汁食べたら、
疲れなんて吹き飛んじゃう。

そして、残り10km程。
なんだか前で、チタンフレーム氏とコルナゴクロモリ氏がバトルしてる。
チタン氏は登りが得意でコルナゴ氏は下りが得意。
コースは登って下ってを繰り返すから、おのずと抜きつ抜かれつ(笑)
と、残り3kmと看板の出た登り区間でチタン氏がミス!
すかさず銀さんのアタック!(爆)

結局、そのまま逃げ切って、14時ちょうどくらいに無事にゴーーーール!
IMG_2382.JPG
ゴール後の豚汁の美味しかった事。

って、本当にいちにち中食べてばっかり(笑)
でもね、、、、
IMG_2379.JPG
こんだけ走るには食べなきゃダメですって。
とは言え、帰宅したら体重が増えていたのはこのイベントのお約束。

汗だくになり、雨でずぶ濡れになって、
そして疲れ切った身体は温泉でリフレッシュ!
そう、スタートゴール地点は温泉施設なのです♪
参加者はタダ券もらえるし、入らなきゃ損々。

いや〜、しっかし、本当に楽しかった。
沿道の皆さんの声援、本当に心強かったし嬉しかった。
この辺りはマラソンに通じるものがありますね。
来年も絶対にまた出たいなぁ。
そして、次はもっとゆっくり回るんだ。
じっくりじっくり味わって。


nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

しんたろう

>完走後、体重増
ププッ ゲラッ
貴殿らしいやねw

by しんたろう (2014-08-26 10:21) 

銀

☆しんたろうさん
 だって〜、みんなみんな美味しいんですもの(笑)
錦糸ウリっていうの? 茹でるとそうめんみたくなるウリ。
どこかで見知って、来年植えようと思っていたんですけど、
なんとそれが食べられたのです!
それが何よりうれしかった♪
by (2014-08-26 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。