SSブログ

真壁町を散策してきたよっ [日々の徒然]

IMG_4098.JPG
今日も良い天気でしたね〜。
つか、日差しが暑くて(熱くて)焦げそうでしたわw
そんな中、嫁子と一緒に真壁町を散策してきました。
以前から、りんりんロードへ行く度に気になってたんですよね。
ようやく念願叶いました。




あちらこちらで大渋滞! な話しを横目に、
ガラッガラの田舎道を快適にドライブ♪
小1時間程で真壁町に到着。
まずは近くにあった密弘寺さんへ。
IMG_4093.JPG
建物も彫刻も素晴らしく、中でもこの御神木?にいちばん惹かれました。
(はい、最近読んだ小説の影響ですw)

んで、トップ画像の様な古い建物が並ぶ街中を散策していると、
IMG_4096.JPG
とっても素敵な郵便局♪

中を覗き込んでいたら、おばさまに引っ張り込まれた。
IMG_4097.JPG
旧郵便局跡なここは、ランドマーク的な建物として使われているそうです。

街の観光案内やら、地図やパンフの配布も行っており、
IMG_4126.JPG
こんな素敵な手描きマップを頂きました。
左下にはクーポン付き!

ここからすぐの川島書店さんの見世蔵では、
IMG_4099.JPG
初夏のお雛様と題して、有名なお雛様の展示をしてました。
3月に来れなくて残念に思ってたからラッキーでした!

ちょいと小腹が空いたので・・・w
IMG_4105.JPG
宮本精肉店さんへ。

揚げたてのコロッケやらメンチやらが食べられます。
IMG_4108.JPG
あの、まいう〜な石チャンも訪れたらしい。
今回は「いなかコロッケ」なヤツ(50円)をいただきました。

そして、その向かいが真壁伝承館となっており、
IMG_4107.JPG
駐車場もこちらが(写真とは反対側に大きなP)利用できます。

そして今日、一番気になったお店!
IMG_4109.JPG
おばあ様がちょうど暖簾を出しているところで、、、。
絶対美味いんだよ、こういう店。
自転車クラスタなみなさーん、今度行ってみませんかぁ?
そういや、この前もどこだったかで似た様なホルモン屋が気になったんだよな。

とまぁ、そんな感じで散策を続け、
IMG_4113.JPG
柏餅食ったり、アイス食ったり、、、、
って、食ってばっかりでしたが楽しく過ごしました。

混雑ハンパない小江戸川越も良いですが、
まだまだあか抜けていない真壁も楽しいですよ〜♪

と、帰り掛けに、ちょっと離れた所にある酒蔵、花の井さんにも立ち寄りました。
ちょうど今は、元酒蔵の中で鯉のぼりの展示をしていました。
題して、屋根より低い鯉のぼり
IMG_4116.JPG
屋内で見ると、むっちゃむちゃデカいのね。
ここを含めた数棟の蔵は、展示会をやったり音楽会?をやったりしてるみたい。
たぶん若旦那の物であろう、カスタムペイントされたオートバイも飾ってありました。

そして、順路に沿って進んで行くと、
IMG_4120.JPG
これまた味のある建物。

中はアンティークショップになってました。
IMG_4119.JPG
いろいろと楽しめる様に工夫を続けているようです。
で、帰りがけに土産として吟醸酒と甘酒を買ったら、
前出の手描きパンフにクーポンが付いていたようで、
花の井さんちのグラスを頂いてしまいました♪
思いがけず嬉しいプレゼント。

そうそう、あちこちに立ってるこのノボリ。
IMG_4123.JPG
いばらき自転車サポートステーションだそうで、
自転車ラックが置いてありました。
ここが発信源なwebページかしらね?
http://cycle-ibaraki.jp/cycling_map/index.html


明日はトレジャーフェスタ有明13へ行きます。



nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

tosibo

カスタムされたバイクってXJRだっけ?地震で壊れちゃったので思い切ってペイントしたって言ってた。
花ノ井さんの近くに日本に2件しかない釣鐘工場があります。一度見学してみたいけど、一般には解放していないみたいですね。

そうそう、真壁の街の人ってきれいな標準語話す人多くない?
ちょっと外れるとコテコテの茨城弁なのに何か不思議。

by tosibo (2015-05-05 01:03) 

銀

なるほど、そういう事だったんですね。
フェンダーの所に「花ノ井」の文字もペイントしてあった。
最初は向かいの鋳鉄工場に興味があって行ったんだけど、
ガッチリ門がしまってた(笑)
見てみたいよね〜!


>コテコテ
どうだったかなぁ。
コテコテの人にしか行き会わなかった気がする(^_^;)
by (2015-05-05 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。