SSブログ

【大砲とスタンプ】ホウセンカ製作記【吉村報恩堂】 [模型]

IMG_4596.JPG
ワンフェス2015冬にてGETした、ききかんさん原型製作なホウセンカが完成しました。
ご本人曰く「立体塗り絵として楽しんでくださーい」なキットなので、
思う存分 苦しめられ 楽しませていただきました!

尚、各方向からの画像は、いつもの通りTINAMIにアップしております。
お時間のある方は覗いてやって下さいまし。
http://www.tinami.com/view/785828





え〜、キットの方はといえば、精度も良く、
表面処理もほどほどで済んでしまうので組み立ては簡単。
バリと間違えて接続ダボを切り飛ばしてしまったのは内緒ですw
仮組しながら「どんな色で塗ろうかしら〜♪」なんて楽しい時間。

下処理終えてプライマー吹いたらまずは黒吹き。
IMG_4408.JPG
このホウセンカ、飛行機モデルではあるのですが、
今回はキャラクターモデルとして捉えております。
元はコミック登場機ですし。

で、キャラクターモデルといえば、、、ねぇ、、、
いちおう、弟子の端くれとしましては、ついついやりたくなるでごわす。
IMG_4428.JPG
というわけで「白立ち上げ」。
って、あの頃は全盛でしたけど今は流行らないんですかね。

その後、クリアブルーを薄く吹いて〜
IMG_4454.JPG
新発売になったタミヤの曲線用マスキングテープを使ってみる。

そしたら濃いブルーを吹いて、、、
仮組、、、
、、、、
、、、
、、

IMG_4457.JPG
ナニコレカッコワルッ!ヽ(`Д´)ノ

うーん うーん 、、、
濃いブルーをもっと濃くすれば!
すれば、、、
、、、
、、

IMG_4461.JPG
サラニカッコワルイヽ(`Д´)ノ

モルフォかよ!
20110118_1726921.jpg
↑モルフォ

もう、センスの無い自分がほとほと嫌になりまして、
IMG_4464.JPG
ドボーン!ヽ(`Д´)ノ

仕切り直しです。
脳内イメージでは、こんな感じに仕上がる予定だったのですw
f-2a2.jpg
ラブF2! ラブ洋上迷彩!
ファントムの洋上迷彩もカッコイイですけどね♪

結局、某メーカーの指定色にならって72ミディアムブルーをベタで下塗り。
IMG_4540.JPG
さすがの指定色。
ちなみに、「特色セット」は送料で高く付くのと、
ちょっとお好みでないので止めにしました。

そして濃い方の色は、指定色な14ネービーブルーに328ブルー15050を加え、
ちょっと青味を強くする方向で調色しました。
コピー用紙にグラフィックを書いて切り抜き、
IMG_4543.JPG
マスキングして吹き付け。

と、用紙の貼り付けには、こより状にした両面テープを使用し、
IMG_4544.JPG
ちょいと「浮かせて」ぼかしが入る様にしてみました。

が結局、色の境目のぼかしは、
IMG_4546.JPG
2~3手間加えて修正しております。
うん、最初からこの色を使えば良かったんや orz

基本塗装が終わったので、一旦艶有りのトップコートを塗り塗り。
そしてデカールを、、、、ヾ(・ω・`;)ノ
「透っけ透けやん!」
うわ〜、どうしよ〜、困った困った。
インクジェットのデカールってこういう事なのか〜。
枚数無いからこの1枚も無駄にできんし、、、
そうだ!
IMG_4562.JPG
ジャンク箱からデカールをゴソゴソ。
ゼッケンベースの上にペタリ(笑)
無地の白デカールシートがあれば良かったんですけどね〜。

そしてどうにか上手くいったもよう。
IMG_4564.JPG
ふい〜、焦った焦った。

そして最後にキャノピーをば。
IMG_4574.JPG
元がクリアレジンなので、800番で軽く磨いてから
美味しそうなクリアグリーンで塗装。

慎重に組み込んだら完成♪
IMG_4594.JPG


そんなこんなで、夏のワンフェス前に無事完成。
なんといっても新作のヘリが待ってますから(笑)
これで、心おきなく買って来れるってもんです。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。