SSブログ

コミティア 115 へ行ってきました [イベント]

IMG_6544.JPG
インフルエンザが大流行でありますが、
皆様大丈夫でしょうか?
我が家は小1の息子がインフルで休んでます。
各学年、1クラスは学級閉鎖になってる様ですねぇ。
おまけにオタフクも大流行してるそうな(^_^;)

そんな中、高1な娘とビッグサイトに行って来ましたよっと。




今日行ったのはコミティアというイベント。
https://www.comitia.co.jp/
「自主制作漫画誌展示即売会」と、
日本語題は漢字ばかりでひじょーに長い名前のイベントですw
コミケは2次製作なイベントなので、ちょっと趣向が違いますかね。
デザフェスに近い感じがしました。

実際、漫画誌だけでなく、小物アクセや雑貨、写真本等も多数あり、
tinamiやpixvなんかのSNSや、twitterやフェイスブック、ブログの延長な感じ。
ガレキイベントと違って、会議机半分のスペースで1店なので、
東5、6ホールだけなのに数が多くて見切れない、、、。
半分も見れてなかったのでは。
次回の116は5/5なので、是非行かねば!
って、、、あれ? ホビランって5/5じゃなかった?

そんなわけで、戦利品報告をば。
会場に着いてガイドブック買ったら、娘とはもちろん別行動w
初のコミックイベントで、初めて訪れたブースは、
IMG_6555.JPG
かなうさん(@yukkuri0216)のサークル。
RTで回って来たメガネ娘に一目惚れして、
中も見ずに速攻ゲット(笑)
帰宅してじっくり拝見しましたが、とても良かったです♪
またメガネ娘で新作出して欲しいですね。

続いては、ガタピシ車でお馴染みの山本マサユキさん(@himepiyo)。
くまろうさんも好きみたいなので2冊ゲット。
そうしたらなんと、、、
IMG_6550.JPG
カードにサインを入れて下さいました!

2月末に上京した時に開催なオフ会でのお土産内容はこちら。
IMG_6554.JPG
ガタピシXでいこう+ステッカー+サイン入りカード
お楽しみに〜♪

そして会場を端からグルグル。
ひとつ気になったのが、オリジナルなマスキングテープ。
IMG_6548.JPG
けっこうアチコチで見かけました。
で、売り主さんと話しをする機会があったので聞いてみたら、
今は最小ロット数も少なくなって作りやすくなったそう。
データだけ渡せばOKみたいです。
で、このサークルさん、気になってたイラストがあって、
帰り際に「やっぱりほしいから買って帰ろう」と行ったのですが、、、
記憶を辿ってウロウロするも卓が見つけられない!
あれ? こっち? あれれ?
で、結局時間切れ(´Д`;)
やっぱ、この手のイベントに「後で」はNGですねぇ。

そして最期にひとつ。
「そういえばカエルな何かあったよなぁ?」
と、お気に入りに追加したツイートを最終チェック。
ありました!
IMG_6553.JPG
anzutann@春待ちさん(@anzutann)の作品。
絶対買うつもりで行ったのだけど、
場慣れしてる風を装って中をチェックしちゃったり。
もう、パラパラめくっただけでニヤニヤしちゃって、
速攻でお金払って走り去っちゃいました(笑)
後からチェックしたら、カードとかマグカップとかそそる物が沢山あって、
失敗した〜って感じ。
フォローさせていただいたので、次回は確実にゲットしよっと。

そんな感じで、初コミティアはとても楽しく、
そして課題も多く見つかり、次回の参加が楽しみなイベントとなりました。

それにしても、、、、
娘と行くと出費が多くて困りもの(苦笑)
電車賃は倍だし、ご飯はコンビニじゃ済ませられないし(トンカツ食った)、
「お金足りなくなったー」とかせびられるし(爆)
来週のメインイベントなワンフェスは、もちろんひとり気ままで参加です♪


そうそう、こんなんに着手してます。
完成までいけるか、、、
IMG_6537.JPG
一番難儀なアンダーカウルが上手くできたのでがんばります!


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。