SSブログ

Edge500 マウント 爪折れ 対策/修理 と地蔵院のしだれ桜 [自転車]

IMG_6909.JPG
今日は暖かかったですね。
でも、風が強かったです。
きーじぇいさんが「ふじみ野市の地蔵院で枝垂桜が開花したよ〜」
と呟いていたので、行ってみました。
今、コレを書きながらググったのですが、
なんと樹齢は(推定)350年で、
桜の平均300年を有に超えているのだそう。
そして天然記念物だそうです。
http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014101500046/
もっと心して見るんだった(^_^;)





と、本題へ戻りましょう。
今だ人気の衰えないガーミンのedge 500。
必要十分で余計な物のないシンプルさが良いのですよね。
もちろん私もユーザーだったのですが、、、
ちょっとすったもんだあって壊してしまったのですよ。
んで、その頃にはランにハマってたもので、
そんならランでもバイクでも(スイムでも)使える910XTJを購入したのです。
でも、、、自転車にマントするには格好良くないの(笑)
だって腕時計の形なんですもん。

んで、ちょっと前にくまろうさんが、
「爪折れを直したけどやっぱダメなので新しい500を買っちゃった〜」
と言ってたのをチャンスとばかりに、
「ネタにもなるので譲っておくれ〜」
と交渉。そして届いたのがコチラ。
IMG_6890.jpg
さすがくまろうさん、直し方を心得てる。
それでもやっぱりダメなのね。

んじゃどうするかというのが今回のネタ。
以前、RTで回ってきた記事で紹介されてたグッズ。
edge500の救世主なDOGEARSgps!
IMG_6891.JPG
アルミ削り出しでメカ好き男子の心を鷲掴みヽ(`Д´)ノ

ただしこれ、日本代理店は無いので海の向こうから直接購入です。
メーカーサイトはコチラ→http://www.dogearsgps.com/
カートへ入れるボタンを押しても何の反応も無いのですが(私だけ?)、
ちゃんとカートには保管されてますので注意して下さい。
「あれ? おかしいな ページが切り替わらないな」
と何度もボタンを押した結果、気付けば15個くらいカートに入ってたのは内緒です。
支払いはPayPalを使ったのですが、PayPalアカウントの情報を拾うらしく、
発送先まで自動で送信できちゃいました。
めっちゃ楽チン。
安い便を選んだので、暫くしたら届いてました。

使用方法はいたって簡単?
元の爪部分を綺麗に削り落とし、円形の部分だけにして被せるだけ。
IMG_6892.jpg
あとは、付属のタッピングスクリューを打ち込んで固定するだけ。

私はいちおう下穴を開けたので、いったんバラしてます。
IMG_6894.JPG
ビスの位置は中身を避けてますし、ビスその物は中まで貫通して来ないので、
下穴を開けないならばバラす必要はありません。
が、タッピングを直で打ち込むと、
ネジ山が綺麗に出来ない可能性と、プラが割れる可能性がありますので、
どうするかは個人の判断でお願いいたします。

そして、edge500になったから、ようやくマウントが使える!
IMG_6895.JPG
910XTJは本体の爪が90°ズレているので真横向いてしまうのよね(^_^;)

そして本日、花見ツーリングを兼ねて実走テスト。
IMG_6900.JPG
実は、下穴がちょっとズレてしまったので、
DOGEARSもズレてしまったわけですよ。
すると、ハンドルマウントがしっかりしたぶん、
ちゃんとズレて斜めにホールドされる(笑)
この位は気にならないよと思っていたのですが、、、
めっちゃ気になる! とにかく気になるwww
一日に何度も何度も見る物がズレてるって、実は結構ストレス?
まぁ、そのうち気にならなくなるでしょう ←ずぼら

あ、あとね、くまさんの奥様が送ってくれたモノの中に、
2016のウインターミクのシールが入っていたんですよ。
勿体無いけど仕舞い込んでも意味無いので、
IMG_6901.JPG
フレームにペタリとしてみました。
下地が透けちゃうシールなのが功を奏し、
地味な感じの仕上がり具合で満足♪

そんなわけで、フルマラソンが終わって体馴らしには丁度良いライドとなりました。
そうそう、地蔵院の庫裡の前にあった花壇に、、、
IMG_6908.JPG
ナイスです♪




タグ:Edge500 地蔵院
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。