SSブログ

江戸東京博物館へ行きました [日々の徒然]

IMG_7037.JPG
桜の開花は進んでいるようですが、
まだまだ寒い日がつづきますね〜。
まさに花冷え。
そんな本日は、娘は朝からバイト、
息子は昨日から明日まで親戚の家に泊まりで遊びに行っていて不在。
そんならたまには二人で出掛けますかってわけで、
前々から行こうと思っていた、江戸東京博物館へ行って来ました。






両国駅に到着してふと思う。
そういや初めて来るなぁ。
以前、自転車で国技館の前には立ち寄った事があるけど。
と、改札へ向かっていたら何やら企画展示が。
IMG_7031.JPG
両国駅と電車の歴史みたいののパネル展示でした。
懐かしくて良かったですよ。

写真では見た事のあったへんちくりんな建物のデカさに圧倒されつつ、
チケットを買っていざ出発。
IMG_7039.JPG
絵柄はランダムに変わるようです。

そしてまずは日本橋がお出迎え〜。
IMG_7041.JPG
いやはや、中も凄い迫力です。

実寸再現な建物はむろん、駕篭やまとい、天秤棒なんかの実寸実重なのが置いてあって、
乗ったり持ち上げ体験したりとなかなか楽しめます。
そして、めっちゃデカくて精巧なミニュチュアジオラマに圧倒されます。
IMG_7052.JPG
とにかく凄いんですよ。
そして各時代のものが沢山ある。
見切れないほどの展示物にお腹いっぱい。
でも見学し疲れてお腹ペコペコ(笑)
一通りの見学は出来たので博物館を後に。

適当に歩きながら品定めしつつ、
中華屋さんでお昼ご飯〜。
そしてちょっとだけ散策。
IMG_7055.JPG
まずは吉良邸跡。
赤穂浪士とかあんま興味なくてごめんなさい。
よくわかんないです(^_^;)

そして勝海舟の生誕の地だったかな?
IMG_7056.JPG
ちょうど新しく整備されたところらしく、
めっちゃ綺麗です。
というか、まだ完全には完成してなくて工事してました。
隅田川の散策もしたかったのですが、時間的にキツいので帰路に。

乗り換えついでに秋葉原で下車。
イエローサブマリン秋葉原本店☆ミントで開催されてた、
ミス ミニマムファクトリーコンテストを見に。
IMG_7057.JPG
思ってたより応募作品あったのですね。
どれも素晴らしい出来でした。
それよりも、人の多さでつかれました・・・。

でもって最後の最後。
IMG_7059.JPG
嫁サマが前から来たがっていた万世橋へ。
ココからの眺めは素晴らしいです〜。

博物館で結構歩いたのもあって脚はくたくた。
タイミング良く上野始発で座れたので、
最寄り駅までぐっすりでした(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。