SSブログ

のんびり古河散策 [日々の徒然]

IMG_7903.JPG
今月は祝日が無いので土曜日は全部休み。
明日の天気はイマイチそうなので自転車で出掛けたかったのですが、、、
母の通院があってそうもいかず。
そんなら仕方ないってわけで、
午後から嫁子と三人で散策しに出掛けてみました。




いちにちあるなら真岡に行こうと思っているのですが、
昼からではそうもいかず。
そんじゃ、この前のトロマルで貰ったマップを片手に、
古河にでも行ってみましょう。
まぁ、何度も訪れているから歩き順は決まってしまうんですけどね。

スタートして早々、こんなお店あったっけ?
的なアンティークショップ、、、なのか?がありまして、
IMG_7890.JPG
店頭にあった一輪車のデザインがちょっと良い感じ。
店の中にはちょっと入る勇気が出ませんでした(苦笑)

よくよく見れば、蔵を改造して使っている建物も結構あって、
以前来た時には気付かなかったなぁなんて。
行田や深谷で見て回ったから目が肥えてきたのでしょうか。
IMG_7893.JPG
分りやすい建物も多く残ってますけど。

美術館になっている蔵は、珍しいとされる三階建てでした。
IMG_7894.JPG
と、前に見た時には気にしなかった所にも気付く様に。

街角美術館では水彩画展をやっていたので覗いてきましたが、
IMG_7895.JPG
どれも素敵な作品でした。
絵の具を持って出掛けたくなりましたね。
息子クンはなぜだか、受け付けをしていらっしゃった
おばさま達に大人気になってしまい、
チョコやら飴やらお煎餅やら、沢山持たされて戻ってきました(笑)

改修が終わったと聞いていた小学校。
IMG_7897.JPG
各校舎が皆素敵デザインになっていましたが、
これ、他の小学校と差がつき過ぎで不公平でない?

その先にある内田茶店さんで売っている「御茶屋口の小麦饅頭」。
IMG_7899.JPG
いつもいつも早々に売り切れてしまうのですが、、、

今日は買えました!
IMG_7905.JPG
小さいモノと思って6個頼んだのだけど、
出て来てみたらデカかった(笑)
帰ってから近所のおばちゃんにお裾分けしました。
さっそくひとつ食べてみたら、、、めっちゃ美味しい♪
皮はもちろんのこと、餡が懐かし味で良いのです。
甘さ控え目な半殺し。好みです(^ ^)

その後に寄った八幡神社さんにあった、
IMG_7904.JPG
市の天然記念物な大銀杏。
この幹の太さ! めっちゃ迫力でした〜。

で、戻ろうとテクテク歩いていたら、
IMG_7901.JPG
何やら素敵建物発見♪
近づいてみたら青木酒造さんの醸造所だったのがトップ画像。
看板に書いてある「電話 八番」が時代を感じさせます!

そんなこんな、2時間ほどの散策ですが、
新たな発見もあって楽しかった。
次回は古河庁舎に車を停めて散策してみようかな。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。