SSブログ

紫陽花街道へ行ってみた [GIANT・TCR]

IMG_7960.JPG
いよいよ関東も梅雨入り宣言が出ましたね。
とはいえ、記録的に雨が少なくてダムの貯水量が云々言ってます。
だいじょうぶ、どうせもちっとしたら嫌ってほど降りますよ。

そんな中、天気が良さそうな土曜日を選んでライドしてきました。
どんどん乗って、脚の日焼けをしなければ(笑)



コースは、2013年に初めていった紫陽花巡りコース。
桂木線&桂木観音、そして龍隠寺は大好きな場所で、
私のほぼメインルートとなっております。

自宅周辺や通勤路の紫陽花が見頃になってきたので、
そろそろ良いかな〜と出掛けてみましたが、
IMG_7954.JPG
桂木線はようやく開花した所でした。

と、以前の記事を検索してみたら、、、
http://sleggar.blog.so-net.ne.jp/2013-06-29
6/29でしたよ。まだ2週間早かったようで(苦笑)

ちょっとモヤっていたけど、
IMG_7956.JPG
眺めは最高でした。
センセイもここからの景色を観たんだよなぁ。
「車だけど銀さんのホームコース行って来たよ」
って話してたっけ。

ひと休みしたら龍隠寺へなのがトップ画像。
到着してみてビックリだったのが、
IMG_7958.JPG
写真の撮り方を失敗しましたが、
この右手方向に広い広い駐車場が出来ていた事。
写っている様に、サイクルラックまで設置してあります。
ここでひと休みして梅元線にアタックするには最高の環境になりましたね。

いったん戻って左手方向の激坂を越えたら、
山猫軒の前を抜けて紫陽花公園&紫陽花街道へ。
IMG_7963.JPG
紫陽花公園は相変わらずの様相で、
もはや復活はありえないかなぁと。
それにも増して、公園までの川沿いルートにあった紫陽花も、
すっかり減ってしまってます。
もう、ぜんぜん紫陽花街道って雰囲気じゃなくなってます。
画像は一番マシな所で撮影しました。

そして、ここから上谷の大楠へ向かうワケですが、
妙ヶ沢線の登り口には、これでもかっ!って位の紫陽花が咲き乱れ、
それはそれは圧巻だったのですが、、、
もうショボショボしか株が無く、、、。
なんかもう、、、ねぇ。

打って変わって、上谷の大楠サマは、
綺麗な回廊を設置したり、
周辺の整備をしてベンチを設置したり(以前は無かった)で、
IMG_7966.JPG
地味に盛況です。
今回はたまたまハイキングの団体さんがいたので、
それはそれは賑わっていましたが、
1台、また1台と、家族連れな車が入れ替わりきていました。
現に、このブログへも、「大楠 大クス」
で検索して来ていただいてる人が非常に多いです。
ジワジワと人気スポットになってますね。

帰路は、大楠から越生へ抜け、物見山を避けて再び毛呂山経由。
坂が云々ではなく、サイクリストと行き会うのが嫌いなんです(笑)

んで〜、最後の休憩時に「残りも気を付けて」と声を掛けてもらったのに、
家まで数百メートル手前って所で転けました(´Д`;)
IMG_7975.JPG
擦過傷だけで、ジャージが破ける事も無く済みましたが、
みなさんも気を付けて下さいね。





nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。