SSブログ

御朱印帳はじめました [日々の徒然]

IMG_8395.JPG
いやー、毎日暑いっすねー。
職場で倒れそうになってますよ(^_^;)
もう少し頑張れば夏休みな人も多いでしょうか?
水分補給と栄養補給をしっかり行って、
今年の夏も乗り切りましょう!

と、話しは先週の日曜日でございます。
カスタムチヨコの打ち上げ&引き取りで都心へ出るけど、
そっちは夕方からなタイムスケジュール。
ならばその前に少し出掛けましょうって事で、
奥様と息子クンを誘い出しました。



兼ねてより、奥様の趣味から始まった神社巡り。
神社と併せての街中探検がまた楽しいのだけど。
で、せっかく神社へお詣りに行くのなら、
御朱印帳に記帳してもらわない? ってお誘い。
御朱印調ってなんぞ? と思って調べてみたら、
各所にはオリジナルなデザインのがあって、
集めていらっしゃる方々も。
そんな方々のHPを参考に、◯◯神社のが良いねぇ、
こっちも良いねぇと悩みつつ、最初の御朱印帳は亀戸行きますか!
となったわけでございます。

人生初となる(たぶん)亀戸線に乗りました。
IMG_8363.JPG
2両編成のローカルな列車だったので、
どんなローカルな駅に着くかと思いきや、、、めっちゃ都会!
そりゃそうだ、総武線も停まる駅だもの(笑)

電車に揺られている間はめっちゃ良い天気だったのに、
亀戸に着いた頃には予報通りに雲行きが怪しい。
急いで最初の目的地な亀戸天神さまへなのがTOP画像。
ここで私の生涯初な御朱印帳をば。
IMG_8382.JPG
社内にある赤い橋と藤の花がモチーフとなっております。
思ってたより地味でした(^_^;)

そして次の目的地、亀戸天祖神社さまへ。
IMG_8387.JPG
やばい、めっちゃ好み♪

御護りとかを扱ってる所の建物が、、、
IMG_8385.JPG
むっちゃむちゃ好み♪
素敵ですここ。

と、お詣りをしていたらポツポツ。。。。ザザザー!
IMG_8388.JPG
さっきまでクッキリ見えていたスカイツリーが、
あっという間に見えなくなりました!
まぁ、ほどなくして止みましたけど。
夕方まではずっとこんな感じでした。

そして、ここの御朱印帳がこちら!
IMG_8389.JPG
歩射(びしゃ)をモチーフとした刺繍、渋めのグリーン。
めっちゃ素敵!
私もこっちが(ry
ま、同じのでも仕方ないしね。

続いては香取神社へ。
IMG_8390.JPG
こちらはスポーツの神様?なようで、
リオオリンピックに出場される、、、、だれだったっけ?
サインと意気込みが書かれた色紙的なのが置いてありました。
個人的には綺麗で近代的過ぎてあまり興味なく。。。
すみません m(_ _)m

そして、奥様の御朱印をいただくため、
もういちど亀戸天神さまへ。
せっかくなのでおみくじを引いたら、
IMG_8392.JPG
息子と二人、大吉でございました♪
(奥様は吉)

香取神社の後は、お昼ご飯はドコにしようと歩いていたのですが、
いまいちココってのがなく、仕方ないから駅ビルでいっかーと歩いてたら、
亀戸に着いて直ぐに見かけて気になってたとんかつ屋さんの前に出た。
IMG_8398.JPG
なんとなく惹かれて入ってみたら、、、

大判ロースカツ定食950円なり&ご飯大盛り無料!
IMG_8397.JPG
コロモさくさくでめっちゃ美味しい♪
厨房のおじさん二人、めっちゃやさしい♪
実はキャベツのおかわりも貰える♪

14時の入店だった為か、お客さん一人もいなくて、
「すみません、これから休憩でした?」
なんて申し訳なく思っていたのですが、
ほどなくしてお客さんが現れ、それも次から次へと、
あっという間に10脚くらいなカウンターが満席!
実は人気店だったのですね〜。
次はヒレカツ食べに来たいな。


そんなわけで、今まで行った神社も再訪しないとなーと、
楽しみが増えてニヨニヨしてる毎日でございます。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。