SSブログ

あそび展に行きました [日々の徒然]

IMG_8438.JPG
今日から夏休みに入りました。
新たに出来た祝日のせいで、
始まりがいちにち早まってしまったので、
終わりが15日に。
ウチの会社、日数しか考慮せずにカレンダー作るから(´Д`;)
んで、学童の夏休み最終日が16日なんだけど、
嫁チャンが休み取れないので私が有給を取得。
長い分には良い事ですけどね〜♪




と、話しは戻って日曜日。
コメット繋がりな皆さんが教えてくれた「あそび展」へ行きました。
会場はJR飯田橋駅から徒歩数分。
普段はコッチの方って全然来ないので凄く新鮮でした。
神楽坂ってこんな所にあったのか。

その「あそび展」ですが、20名のクリエーターさん達が、
「あそび」をモチーフにした作品を展示するもの。
塗り絵や間違い探し、3Dアートにトリックアート、
なぞなぞとか球をころころ転がすやつとか。
とにかく子供も楽しめるような展示。
なので、小2の息子を連れて行く事に。

まずは二人でアリスに観入る。
IMG_8439.JPG
懐かしの(?)赤青メガネを掛けてみるヤツ。
掴めそうな感じに奥行き出るので、
思わず二人でひょいひょいと手を伸ばしちゃいました(笑)

そして、間違い探しをやったり、
マグネットに貼った絵を組み合わせてお弁当作るヤツをやったり、
IMG_8446.JPG

絵を観て問題を解読して答えるなぞなぞとか、
電子書籍な絵本を観たりとか、
マグネットの反発を利用したこちらのおもちゃとかやったり。
IMG_8440.JPG
これ、私もめっちゃハマって遊んでました(笑)

そして、息子が一番ハマったのが、
漢字練習帳的に描く順番を解説してくれつつ、
かわいらしいイラストを練習できる本。
IMG_8449.JPG
きちんと製本されているので売っているのかと思いましたが、
聞いてみた所、一品モノだとの事。

ならこっち買って!と、
IMG_8459.JPG
イラスト練習帳を買わされました(^_^;)
私は、かわいいカエルのイラストな消しゴムハンコを買いました。

こちらは、布製の着せ替え人形。
IMG_8444.JPG
月ごとにモチーフを決めて作品を作られてました。

このトリックアートは、肉眼で見てるとあまり立体には見えません。
スマフォのカメラを利用して覗き込むと、
IMG_8442.JPG
初めて立体に見える、オモシロ(?)イラストです。

最初は、へ〜面白い〜と見ていたのですが、
良く見ると絵のタッチがとっても好みなんですねぇ。
で、一周した後にまた戻ってシゲシゲと眺めていたら、
作者さまが声を掛けてくれて、トリックの秘密を教えて下さいました。
そして帰宅後、あそび展のパンフを見ていたら、
なんと一番気に入ってた作品が載っているではありませんか!
個人で楽しむ分には良いよね〜と、
IMG_8472.JPG
思わずフレームを買って来て部屋に飾ってしまいました♪
11月に青山で個展が開かれるそうなので、
今から楽しみにしています。

そんなこんなで、息子共々とても楽しい展示会となりました。
なにしろ、「また行こうね」って催促されましたから。
第二回とかあったら良いな〜。

そうそう、デザフェスxガクテンのチケットを買ってきました。
IMG_8466.JPG
楽しみです♪


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。