SSブログ

真岡市散策へ行って来ました [日々の徒然]

IMG_8826.JPG
ようやく晴れましたねー!
皆さんもどこかへお出かけされたのでしょうか?
行き帰りに使ったR4BPも、車も多めでしたが、
バイクが非常に多かった!
皆さん晴れを待ちこがれてたんでしょう。

そんな中、カメラを使いたいのもあって、
家族で真岡までドライブしてきました♪






以前、一度か二度だけ訪れた事のある真岡駅前。
確か無料の駐車場があったよな〜と思って行ってみると、
SLキューロク館なんてモノが出来ててビックリ!ヽ(`Д´)ノ
詳しくはこちら→ http://sl-96kan.com/
子供連れなファミリーが沢山きてました。

こちらは駅舎。
IMG_8772.JPG
SLチックなデザインなんですよね。

で、新たに増やされた無料の駐車場に車を停めて、
準備を始めようかと思った所、ドンピシャなタイミングでSLがキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
IMG_8774.JPG
が、この写真は娘が撮ったもの。

入線して来たのを見て、急いでレンズキャップを外してスイッチON!
ファインダーを覗き、構図を決めてシャッター・・・シャッター・・・
ん???
IMG_8767.JPG
バッテリー置いて来ちゃった (T_T)
充電器に載せたままだよ・・・。
忘れると思ったんだよね。
SDカードならともかく、バッテリー忘れじゃどうにもならんので、
気を取り直して散策に出発〜。

まずは城山公園へ。
IMG_8778.JPG
奥の高台の上にめっちゃ素敵デザインな小学校があって、
その付近に本郭があったそうです。

春には桜とお堀な構図が素敵なんだろうなって橋を渡り、
IMG_8850.JPG
路地裏散策へと進む。

田町方面へ向けて歩いていると、
IMG_8784.JPG
あちらこちらにこんな感じのお洒落カフェやバルがあるんです。
こういうのを巡る人達も結構楽しめる感じ。

かたやこちらの様な、
IMG_8790.JPG
昭和臭バリバリの、パブスナックがやたら目に付くのも特徴。
㈱辻善兵衛商店という醸造元があるからというわけではないのでしょうが、
もう、そこら中にあります。
なんで???

そんなこんなで、観光情報の発信基地にもなっている、
IMG_8796.JPG
久保記念館に到着。
詳しくはこちらw→ http://www.kubokinen.net/

織機が置いてある風景。
IMG_8803.JPG
良いですね。
真岡は、「真岡木綿」の産地です。

実は、箪笥階段のファンです。
IMG_8804.JPG
好きなんですよ、コレ。

同敷地内のギャラリーとお土産屋さんを覗いたら、
お隣にある長蓮寺さんへ。
IMG_8808.JPG
ここもなかなかの素敵空間です。
何なのかは見なかったのですが、
そびえ立つ高い塔が興味をそそりました。

とっくにお昼を回っていたので、
路地裏徘徊中に気になってた立花屋さんへ。
IMG_8816.JPG
長蓮寺さんのお隣です。

頂いたのは、看板にも書かれている焼きそばと餃子♪
IMG_8812.JPG
焼きそばは玉子付きにしました。
コレがまためっちゃ美味しかった!
特に餃子の美味しさったらもう。
銀さん好みな、焼き目部パリパリ、全体モチモチ、中身ジューシー。
埼玉県民にはおなじみの?、餃子の満州っぽい感じ。

各種メニューのお値段はこちら。
IMG_8815.JPG
めっちゃ安くてボリューム満天。
美味しいからあっという間に完食です(^ ^)v

そして最後は「真岡木綿会館」
http://www.mokamomen.com/
一度は途絶えてしまった技術を、それではダメだと、
昭和61年に真岡商工会議所が中心となって真岡木綿の「復興」を図り、
昔ながらの技術と伝統をしっかりと受け継ぎ、今に伝えているんだそうです。
IMG_8817.JPG
ここでは、実際に作業していらっしゃる人達が、
懇切丁寧に商品(作品)が出来るまでを解説してくれます。

いかにして模様を織るのか、ようやく分かりましたよ。
IMG_8819.JPG
綿花を育て、綿から糸を紡ぎ、染め、そして織るまでを、
一人で全てこなせるだけの技術を持っている人達なので、
それはそれは勉強になります。
もし近くだったら、自分もやってみたい!
なんて思ってしまいました。

そして、ここと敷地続きな「岡部記念館・金鈴荘」。
https://www.city.moka.tochigi.jp/10,5272,33,205.html
IMG_8821.JPG
TOP画像もこちらです。
ため息が出ちゃうくらいの素敵空間でした。

中にももちろん入れます。
IMG_8828.JPG
2階にも行ける様なのですが、スタッフ同伴でないとダメです。
今回はスタッフさんの手が空かずに行けませんでした。

そして駅(駐車場)までの帰り道、
城址公園からチラリと見えていた海潮寺にも寄りました。
IMG_8834.JPG
良く見たら山門の屋根材、焼き瓦ではなく大谷石ですよ!
と、ググってみたらやはり http://www.totitabi.com/maoka/kaityou.html
いやはや、真岡って見所たっぷりですね。

そして最後の最後は、御朱印を頂きに大前神社まで車移動。
IMG_8843.JPG
ここの彫刻はなかなかの見応え。

それと、私は知りませんでしたがバイク乗りには有名な?
IMG_8840.JPG
足尾山神社もあります。
なんだかちょっとヨクワカリマセン。
ググってみたらまぁ納得な感じではありますが。


そんなこんな、久し振りに恵まれた天気の中、
新たなお気に入りスポットを見つけてしまったいちにちでした。
これでもだいぶ端折ったのですが、
結構長い記事になってしまった。
次回はマトを絞って訪問しようかな。
そして、真壁同様、時々訪れたい街に認定です♪








nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。