SSブログ

iPhone4s フロントパネル交換 [日々の徒然]

IMG_8907.JPG
一昨日の出勤時、約1ヶ月半以上振りで富士山が観れました。
あのテッペンまで行ったんよね〜ってやりたいのに全然見えず。
あらためて、あそこまで行ったのかって感動しました。

まぁそれは置いといて、5/28,29での名古屋行きの時、
落として画面にヒビが入ったままのiPhone。
先日また落としたら、一気に症状が進みストレスMAX。
ようやく交換する気になりました(笑)




バラすにあたって参考にさせていただいたのは、
分解工房さんのこちらのページ↓
http://bunkaikoubou.jp/iphone/iphone4s/4S_1front.html
非常に丁寧な解説と、項目ごとに必要数な画像で、
むっちゃくちゃ分りやすかったです。

そうそう、某chのバイク板にあるモンキースレでの名言
「◯◯って自分でできますかね? って聞く人にその作業はできません」
ってテンプレがありますが、今回もまさにそれです(笑)
4でも5でも、無理と思ったらプロに任せましょう。
自分でやって壊しても私は一切関係ありません。

外したネジを置くトレーなんかも売ってますが、
IMG_8892.JPG
ちょっとしたトレーの上に、各位置の辺りに両面テープを貼り、
そこへネジやパーツを貼って行けば必要ありませんな。

サクサクっとバラし完了。
IMG_8893.JPG
それほど難しくありません。つか簡単。
よくもまぁこのスペースに上手に納めたなと感動します。

実はこの4sは、以前使っていたSBの4s。
これに付いてるApple純正(?)なパネルをメイン機(au)に移し、
補修部品で買ったパネルをこちらに装着するというドミノ式。
ついでなので、壊れていた電源/スリープボタンも修理。
スリープボタンが押せない原因はコレ。
IMG_8900.JPG
真ん中の黒いポッチが無くなってしまっただけの事。
何かで代用できなくも無い感じですが、
部品代は170円ほどなので、迷わず新品です。

そして、新しいパネルを装着して、、、装着して、、、
そうちゃ、、、く出来ない!ヽ(`Д´)ノ
なんと、、、、4s用ではなく4用を注文しちゃってた orz
新しく注文するかと思いつつ、パネルの違いを見比べる。
IMG_8902.JPG
結果。
配線とかコネクタとか同じだし、
サイズとかカメラの位置も大丈夫そうだし、
そんならぁっ!
って、合わない部分のステーを5箇所切り飛ばして装着(笑)
カメラの位置決めをしてる透明パーツに切り欠き位置もずらされているので、
いったん剥がしてから装着し直しました。
ステーが数カ所無くても、パカパカする事もなく、
フツーに装着固定、使用できます。
まぁ、サブ機なんでこれで良いです。

でもって、スンスン言いながら使ってみてたら、
新たな不具合発見!
ボリュームボタンの+が押せない(´Д`;)
仕方ないのでまたバラす ←実は楽しいw
IMG_8903.JPG
スリープボタン同様、黒ポッチがキモですがちゃんとある。

そんなら原因はなに? と探ってみたら、
IMG_8904.JPG
ボタン裏の部品がズレてた(^_^;)
位置を元に戻し、再度組み付けたら直りましたん。

一夜明けて翌日。
いよいよメイン機の作業。
もう、三回目なので余裕しゃくしゃく。
IMG_8911.JPG
と、、、何か落ちて来たぞ???
なんぞ?と思ってあちこち見るも、何処の部品か全く分らない。

仕方ないので、昨日バラしてたサブ機を再びバラす。
もう、分解工房さんの記事を見なくても全然オッケー(笑)
で、問題の部品はここでした。
IMG_8910.JPG
シムを載せるプレートを出す時に押す場所のパーツ。
テコ状になってまして、その固定ネジがバカになりかけてる。
可能な分だけ締め込み、瞬間接着剤を垂らして固定しておいた。
ついでにこの筐体、メイン基盤を押さえてるネジもひとつ外れてたよ。

そして全ての作業が終了。
電源をオン! あれ?

憶えてる人はいらっしゃいますかね?
4sが出た時の「尿液晶騒ぎ」。
自分のは、SBはめっちゃ青系な発色で、
auのは尿液晶だったのです。
で、今回はSBのパネルを移植したので直ると思ったわけですよ。
そしたら、
IMGP0104.JPG
結局は黄色味の強い色温度。
これ、液晶の問題じゃなくて、
基盤のプログラム設定から来るものだったのかな?
まぁ、目への攻撃性は尿液晶のが優しいのでOKです。

そうそう、Apple IDを変更した際、
カクカクシカジカでiCloudからログアウト出来ない問題ってのがあるのですが、
ご存知の方はいらっしゃいますかね?
今回、まさにそれで積んでます orz
以前のIDは、現在ではもう使えないメルアドなので、
何をどうやっても解決できません。
ちょっと前までなら裏技があったのですが。
どうにか解決できる方法をご存知ないですかねぇ?
Appleさん、なんとかして下さい。


【オマケのドカティ】
IMG_8887.JPG
メンテスタンドを塗って、本体関連は全て終了。
今回のタイヤカラーは青です。
特に意味はありません。

そして、外装類はクリアの乾燥待ち。
ちょっと手が空いたので魔理沙を塗ったり。
IMG_8889.JPG

さーて、明日からは三連休だー♪
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。