SSブログ

【紅葉狩り】古峰神社と古峰園【ドライブ】 [日々の徒然]

IMGP0390.JPG
本日は祝日です〜。
晴れの特異日な割には予報が良くなかった本日。
蓋を開けてみれば朝から良い天気!
天気予報じゃ昼からって言ってたのにね。

週明けに会社の人から
「そろそろ古峰神社が見頃だよ〜」
と教えていただいたので、家族を誘って出掛けてみました。
ず〜〜〜〜っと前にビートで一度行った事はあるけど、
あんまり印象に残ってない。
遠かったって事だけかな(笑)
ま、のんびり行きまっしょい。



行きは鹿沼経由でアクセス。
のんびりとした田舎(失礼)風景を楽しみました。
とにかく、小山から先、特に鹿沼周辺から先は、
でっかくて古い農家さんが多くて、終始
「おぉー! すげぃ建物! すげぃ蔵!」
って大騒ぎでした。

で、徐々に葉が色付き始めた街道を進み、
辿り着いた古峰神社。
IMGP0378.JPG
めっちゃ混んでます!観光バスまで居ます!マジか!

そんな凄い神社だったのね。
スッキリした青空と、活気のある人々に囲まれ、
IMGP0381.JPG
狛犬さん達も気持ち良さそうです。

古峰神社と言えば天狗。
IMGP0386.JPG
たいそう立派な面でした。

そしてもちろん御朱印も目当てなのですが、
ここ古峰神社の御朱印は、
IMGP0385.JPG
種類が豊富だということで有名です。
休日だと1時間待ちは当たり前だそうな(本日1.5h待ち)。
あとから知ったのですが、
見開き右ページの御朱印のみだけだと直ぐだったようです。
確かに、左ページの絵も手描きだから時間掛かるわな。
娘と二人「スケブ」と呼んでました(^_^;)

で、18番にしようと思っていたのですが、
本日は受け付けが多過ぎるので「おまかせ」なんだそう。
休日はたぶんそうなのでしょう。
で、出来上がってきたのはこちら!
IMGP0417.JPG
No.1の絵柄かな?

その御朱印待ちの間に、隣にある古峰園(こーほーえん)に行きました。
なのがTOP画像。
会社の人にも強く勧められていたし。
IMGP0405.JPG
時間あるし、ゆっくりのんびり。
とはいえ、風が冷たく強くなって来た〜。

IMGP0410.JPG

IMGP0382.JPG

もうまもなく晩秋、そして冬がやってきます。
IMGP0414.JPG
寒いの嫌だなぁ。

そんではそろそろ帰りますか。
来た時と同じ道を戻るのはオモシロクないので、
帰りは前日光から粕尾経由にしました。
気持ちの良いクネクネ道が楽しめるのに、
めっちゃ地味で空いてるんです♪
タイミングを外してしまったけど、
山神ドライブインで昼食。
soba.JPG
蕎麦もうどんも最高に美味しいのです。
天ぷらは、季節の物をチョイスなうえ、
カリッカリの最高な揚げ具合♪
これで大盛り1200円也。
冬野菜が採れる季節になったらまた行かなくちゃだわ。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。