SSブログ

入れ替え & バージョンアップ! [BMW R1100R 2nd]

IMG_2744.JPG
今日は良い天気でしたね。
肌寒い風ですが日差しは暖か。でも残念ながら出かけられません。
家に居れば良いので作業日にしましょうか。

まずはTOP画像。
先日、R100RS乗りのすらくすさんから譲っていただいた、
PMC扱いなロックハートタイプビキニを装着♪
すらくすさんの同人誌を読んだら紹介されていて、
買おうと思っていたところに「売ります」のツイート。
速攻で声かけさせていただきました。
位置合わせな借り装着のつもりが、思ったよりもポン付けできてしまい、
そのままツーリングに出かけてしまいました(笑)




それでは本日の作業です。
まずはフロントのショックユニット。
錆びた外観がガッカリだったので、先代1100Rから拝借(左)。
IMG_2785.JPG
以前のレストア作業時に綺麗にしたのもあってほどほど綺麗。

ですが、一旦サスを外して磨きにくい場所とかロッドを綺麗に。
IMG_2788.JPG
作動チェックをしましたが、
ダンパーはちゃんと効いてるし動きもスムースでした。

綺麗になったところで装着〜
IMG_2790.JPG
上側のマウントブッシュが死んでます。
早々に買わないとヤバい気がする。

どうせなので外した方のユニットをバラしてチェックしてみた。
IMG_2791.JPG
ヤバいこれ。ひどすぎ。
ギシギシキコキコするしガクガクガクってしか動かせない。
オイルは入ってる感じだけど、ピストンが引っかかって動きが渋い。
交換して良かった。
ちなみに外した2号機のダンパーは58000km超えで、
装着した1号機のは38000km少々です。

大物の移植が済んだので外装の小物に着手。
IMG_2799.JPG
まずはオイルクーラーのカバー。
IMG_2800.JPG
1号機の黒に。

そしてミラーも、
IMG_2801.JPG
1号機の黒色に。モノは同じです。
IMG_2803.JPG
クラッチレバーも換えました。

そしてハンドル右。
レバーを外してみたら、、、なんと20年以上前のスタンダードモデルなのに、
ラジアルポンプなマスターが付いてます。
IMG_2805.JPG
デザインと、キャリパーもだからたぶんブレンボです。
IMG_2806.JPG
黒いレバーと黒いミラーを装着。

アリモノパーツを移植しただけですが、
IMG_2807.JPG
ブラックアウトして好みな感じになりました。
本当はホイールも黒くしたいんだけどな。
それはタイヤ交換の時にでも。

と、タイヤといえば空気圧チェックしてなかった。
エアゲージでチェックしたら300kpa近く入ってる。
危ない危ないプシュー・・・まてよ?
適性圧っていくつだ?
なんとなく200kpa前後なイメージのタイヤだけど(特に乗用車)、
銘柄によって違うんじゃないの?
特にバイクだし。
ってわけでググる・・・出てこない。
METZELERのサイト見ても載ってない。
素人のブログやHP、みんカラ整備手帳なぞあてにならん。

そうだ、ロードバイク(自転車)のタイヤって側面に書いてあるやん?
IMG_2810.JPG
ビンゴ!
ありました〜。国産タイヤに表記あるかはわかりません。
私のに装着されてるMETZELER ROADTEC Z6では、
冷間時、フロントが290kpa(42psi)でリアが≠275kpa(40psi)でした。

最後に一つ。
IMG_2809.JPG
端がちぎれていた左ステップを移植して本日の作業は終了です。


あっ、1号機のリアショックも外してみたらすんなりできたので、
交換しようかとも思ったのですが、思ったより程度が良くない。
IMG_2808.JPG
R1100シリーズはフロントがキモらしく、リアはまぁ後でもって話しが多いので、
今回は見なかった事にしてそっと戻しておきました(笑)


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。