SSブログ

スマフォホルダーを取り付けよう 其の1 [BMW R1100R 2nd]

IMG_2844.JPG
いんやぁー、寒かったっすねぇ!
箱根は大雪だったみたいで除雪追いつかないとか。
ターンパイクの画像がエライコッチャでした。

埼玉の右上でも雪がちらつく中、
ブルブルと震えながら外作業しました(笑)



とりあえずこのバイク、いろいろな物を取り付けるのに困ります。
ハンドルにパイプ状(円形断面なスペース)の所が全く無いため、
ホルダーの類が取り付けできません。
また、国産みたいなレバーホルダーではないために、
ホルダー締め付けボルトに噛ませる事もできません。
あーでもないこーでもないとあれこれ考え、
ようやくまとまってきたので実行に移します。

まず作ったのがコチラ
IMG_2824.JPG
アルミ製にしたいのは山々なのですがステンレスです。
各社外メーカーのパクリですね。

それを、ハンドルを固定しているボルトを使って固定しようというわけです。
IMG_2835.JPG
検討した結果、左右のこのボルトを使う事にしました。

そのままでは付かないので、
IMG_2834.JPG
キタコさんから色々なサイズが展開されているカラーを使用します。
キャップボルトの外径と同じ物を選択し、トップブリッジセンターにある、
スイッチボックス部の上に通す様な位置どりに。
かさ上げしたぶん、長いボルトも用意します。

早速取り付け。。。
IMG_2836.JPG
寸法間違えて作っちゃった(笑)
たまたま間違えた寸法で合う穴の組み合わせがあったので取り付けてみました。

ホルダーに載せるのはデイトナのGPSレーダー探知機(以降:レー探)。
IMG_2837.JPG
MINOURAが作ってるデイトナのホルダーに、専用のアタッチメントを取り付けてます。
厚みがあるため、これ以外の選択肢はほぼありません。

バーを製作するにあたってあれこれ位置決めをしたのですが、
実際に試作で固定してみると改良点が見えてきます。
寸法間違いもあるし、そっそく試作2号を作りたいと思います。

んで、バイクにまたがり位置のチェックをしていた所、
メインキーをオンにしたらハイビーム警告灯が点灯してる。
手元スイッチを切り替えても消えず、パッシングしても変化無し。
スイッチが壊れたのか?と降りて前に回り込んでみたらライトが点いてない。
はてはて〜? とライトケースを開けてみたら!
IMG_2840.JPG
コネクタが溶けてる焦げてる、そして配線切れてる(゚o゚;;

アップ。
IMG_2841.JPG
そりゃ点かないわ。
バルブが切れるとハイビーム警告灯が点灯する仕様なのかしらね?

直さないとどうにもならないので、ジャンク箱を漁って、
IMG_2843.JPG
多分ホンダのヘッドライトコネクタを移植して修理完了。
バルブのボディにペンで「ノーマル」って書いてあったから、
前オーナーがハイワッテージバルブでも入れていたのが原因かも?
それにしても、元のハーネス線の細い事細い事。
後で時間作ってバッ直にしたいですな。



nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。