SSブログ

【ソロキャン】山本公園キャンプ場【福島県】 [キャンプ・ツーリング]

IMG_3036.JPG
いっやー!今日は暑かったですねー!
朝からメッシュジャケットでも「軽く死ねますね」(byよりもい結月チャン)って感じでした。

そんな週末の土日。福島県の入り口までキャンプしに行ってきました。
まずは道の駅もてぎ、、、、の手前にあるいつものセブンへ。
と思いきや!改装工事中で休業。
クソ混んでる道の駅はガン無視して、茂木市街にあるセブンへ。
コーヒー飲みつつ経路検索。
目指すはツーリングマップル見ててたまたま目についた神社。
最近、道の選択はグーグルマップナビにお任せ。
自分で地図見たんじゃチョイスできそうも無い楽しい道を案内してくれます。
多少のコツがありますけどね。


こんな山里を繋ぐ農道みたいな道、
IMG_3037.JPG
ツーリングマップルにはもちろん載ってないし、
ただ単にグーグルマップやマップアプリを眺めてても見つけられませんから。
細くなったり広くなったり、適度にクネクネしてて、
信号は無いし行き交う車もほとんど無い。
もう、楽しくてヘルメットの中で大騒ぎ(笑)

楽しい山間部を抜けたら、ふくろう神社こと
「鷲子山上神社(とりのこさんしょうじんじゃ)」に到着。
IMG_3039.JPG
ここは県境が大鳥居の中央、
並びに奥の御本殿の中央を通るという全国でも珍しい神社です。

栃木県茨城県両県の文化財である楼門(といいうか神社全てが両県の文化財)。
IMG_3040.JPG
とても素晴らしかったです。

思ったよりも早く進んでしまっているので、
日曜日に予定していた江竜田の滝へ行くことに。
IMG_3049.JPG
思ってたより良かったです。

ちょっと大変ですが、
IMG_3047.JPG
プチハイクをして奥まで登るのをお勧めします。

滝の上からも楽しめますし、
IMG_3048.JPG
数種類の滝が拝めますので。
それほど標高は高くないので、
思ったほど水は澄んでないですし冷たくもないです。

キャンプ場へ向かう前に、乙女姫の湯に寄ろうと思ってたのですが、
ナビの設定が悪かったのかたどり着けず(笑)
温泉って好んで寄る人ではないのでそのままスルー。
スーパーで買い出ししてキャンプ場へ。

今回は、口コミサイトで見つけた町営の山本公園キャンプ場。
山本不動尊様の奥にあって、不動尊の方が管理しているようです。
使用料金は激安の200円!
第一キャンプ場にはバンガローもありました。
車の人たちは駐車場から結構遠く、リヤカーが借りられるのですが、
大荷物な人たちは大変そうでした。

がっ!
バイクの場合は奥までそのまま行ってOKです!
山本不動尊まで来たら、手前の大きなPには停めず、
直進してメシ処? 土産屋? の所まで進みます。
その向かいにある、お守り等が売ってる所で受付になります。
17時までが受付時間で、それ以降は閉まってしまいますので注意。

その先、ポールが立って車止めになってますが、
すり抜けてキャンプ場入り口の橋まで行ってOK。
今回は第一キャンプ場に大きなテントを張った家族連れがいたのと、
バンガローに泊まる人がいると聞いたので、
奥にある第二キャンプ場へ行きました。
第一キャンプ場入り口の橋から先はダートです。
川に落ちないよう気をつけて下さい。

どうやらボッチっぽかったので、バイクはコンクリートな橋に駐車。
IMG_3068.JPG
ら、夕方にお一方いらっしゃいました。
山奥でボッチ回避でホッとしました(笑)

炊事場&かまど棟
IMG_3056.JPG
置き土産な薪があったりするそうです。
薪拾いしてもそこそこ集まりそうな山なので、
暖を取るくらいならできそう。
水道は5つだったかな?

トイレの写真を忘れました。
炊事場の斜め下にあります。
とても綺麗に管理されていますが、
とにかく虫が多いです。
殺虫剤も置いてありました。

こちらは休憩棟。
IMG_3055.JPG
雨風のひどい時には避難棟になります。
ソロテントの人は、ここに設置しちゃう人も多いみたい。
(ボッチな時みたいだけど)

今回、自分は避難棟の上のテン場にしました。
IMG_3057.JPG
実質、ここが一番広くて平らで一等地かと。

二人用テントだとスペースが余りまくり。
IMG_3059.JPG
5人用+タープは余裕でしょう。

しかもここ、すぐ脇にLEDな街灯が立ってます!
IMG_3062.JPG
スイッチがあるので好きな時だけ点灯させられます。
LEDって本当に虫が寄って来ないのね。
ご飯食べて片付け終わるまではこちらのお世話になりました。
あ、避難棟や炊事棟にも、もちろん電灯あります。
ただしLEDではなかったと思います。

そして、この場所のもう一つの良い点!
IMG_3072.JPG
道(?)を挟んだ向かいのサイトに水道あります!
めっちゃ便利に使わせてもらいました。
炊事棟、微妙に遠いんですもの。上り下り大変だし。

設備も充実で清掃も行き届いてますし、安いしと良いことだらけなのですが、
やたらと虫が多いのが難点ですかね〜。
本を読んでまったりしてても、常に顔の周りを何かが飛んでます。
地面のアリも多いです。
虫除け(休憩棟にあったので借りました)、ほとんど効きませんでした。
メントールの入った水のいらないシャンプーが多少効果ありました。
日が暮れて寒くなるとパッタリ居なくなったので、
寝る前までの時間と早朝だけ快適でした。

早起きして豪華な朝食をこしらえましたが、
IMG_3071.JPG
日が差して気温が上がり始めたらヤバいだろうと、
とっとと食って撤収作業に入りました。
思った通りでしたが今日は朝から暑すぎ!
もう、晩秋までキャンプしたくないなぁ(笑)

と、キャンプで楽しく過ごした本日、
全くのノープラン。。。。
撤収後、大駐車場の綺麗なトイレで大をしながら、
「よし、たまには海を見に行こう♪」
ってわけで、またまたナビ任せ。

棚倉〜鮫川〜勿来ってな感じで海まで。
IMG_3074.JPG
何度「これ国道なん?」って叫んじゃう道を抜け、

気持ちいいー! うはははー!
IMG_3075.JPG
ってクネクネ道や景色の良いところを抜け、

たどり着いた、青い海、白い砂浜♪
IMG_3076.JPG
福島県最高!(実は写真の場所は茨城県。チョイ手前で県境超えた)

福島県も最高なんだけど、前回リアショックを交換したのが効いて、
登りでも下りでも、タイトでもロングでも思いのままにクルクル。
Uターンもクルクル。コーナーが楽しすぎる。
BMWのボクサーツイン最高!

そしてラスト。家まで向かうのにまた山の中へ。
そしたら突然現れました!
IMG_3080.JPG
十王ダムですって。
なかなかの迫力でした。

そして、地元まで帰ってからラーメン食って帰宅。
まだ15時だったので、そのままキャンプ道具を干しました。
IMG_3082.JPG
その日のうちに後片付けができちゃうと楽チンです。

そして、市長選と市議会議員の投票へ行って本日は終了。
GWに出かける予定は無いので、次はホビーショーかなー。


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。