SSブログ

金鑚神社 [御朱印]

IMG_3095.JPG
いよいよGWに突入。
初日は良い天気に恵まれました。
そんな本日は、神川町にある「金鑚神社」へ家族皆で行きました。

ロードバイクで坂に目覚めるきっかけとなった、
下久保ダムツーリングの時に2回ほど前を通っていたのですが、
伺うのは初めてとなります。
お参りを済ませてみれば、「行くべきタイミングに行くことになるんだな」
というのが感想です。



神川町へ向う途中、ちょっと回り道して母のお墓詣りをしました。
ちょうど方面的に良かったもので。
せっかくなので、庭に咲いてる芍薬をお供えの花に持っていきました。
思ったより道は空いてる印象(これは帰宅するまで続きました)。

2時間ほどかけて金鑚神社に到着。
IMG_3086.JPG

詳しいことはwikiでも読んでいただくとして、
IMG_3098.JPG
ここは社殿の裏にある山そのものを神体山として祀っているため、
本殿となる建物は無くて、山に入り口が取り付けてある感じ。
面白いですよね。

で、その神体山となる御嶽山に登れるということで、
皆で山頂を目指します。
結構な山道なので、運動靴履いてないとキツイです。
IMG_3089.JPG
基本的に道はきちんと整備されているので安心です。

スタート地点には杖のレンタルも(笑)
IMG_3097.JPG
せっかくなので、2本借りてストック代わりにしました。

ひーこら登ること500mくらい?
国の天然記念物に指定されている鏡岩に到着。
IMG_3090.JPG
「約1億年前に八王子構造線(関東平野と関東山地の境)が形成された際に、断層活動によって生じたすべり面である」
(wikipediaより)
だそうです。
秩父とか、こういった断層が観れる所があちこちありますね。

そこからさらに登って行くと、
IMG_3096.JPG
山頂に到着です。直下は結構な急登で攀じる事になります。
その昔は山城として使われていたそうです。
山城、見に行くの好きなんですよね。

んで、頂上は見晴らしが良く無いのですが、
その手前にある見晴台がとっても素晴らしい!
IMG_3092.JPG
TOP画像もそうなのですが、360°のパノラマが拝めます!
石仏広場(?)から岩場を攀じる急登がありますが、
絶対に行くことをお勧めします!
天気も良かったし、本当に素晴らしい景色でした。
おまけに人も少ないし。
っていうか、山頂まで登って行きあったのは、
お子様連れを1組み、単独がお二人、
おばさまの二人連れ1組のみ。
もっと人気出ても良いスポットだと思うけどなー。

で、下山後に御朱印をいただきました。
そうそう、境内や山道では、
IMG_3099.JPG
シャガがたくさん咲いてました。
シャガを見るとグリーンラインへ行きたくなります。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。