SSブログ

【福島県】峠の森自然公園 キャンプ場【川俣町】 [キャンプ・ツーリング]

IMG_3179-1.JPG
大きい画像はこちらhttp://sleggar.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_4e1/sleggar/IMG_3179-d6248.JPG?c=a1
今回のキャンプツーリングで利用させていただきました、
福島県川俣町の峠の森自然公園キャンプ場がとても良かったので紹介させていただきます。
といいますのも、事前にあれこれググったのですが、
まともな情報が全然無く、、、
役場さんのHPでの紹介も2012年と古く、
最新の情報が全くありませんでした。
唯一あった個人さんのブログでは、かなりの酷評で。。。

現在、あちこちを改修してましたので、
もしかしたら終了後に改めて役場さんがアップするのかもしれませんが、
私の見て来た中でご紹介させていただきます。
あくまでも「5月初旬」に「個人が感じた感想」ですので、
季節が変わればイメージが変わるかもしれませんし、
個人の感じ方はそれぞれですので、
あくまでも情報のひとつとして下さい。
私は何の責任も持ちませんのでご了承ください。


町役場の問い合わせページはこちらです。
http://www.town.kawamata.lg.jp/site/kanko-event/tougenomori.html

開園時期:4月~11月(冬季間閉鎖)
キャンプ利用料:無料
場所:福島県伊達郡川俣町飯坂字上切伏地内
お問合せ:川俣町産業科農林係 TEL 024-566-2111
e-mail:sangyo★town.kawamata.lg.jp ※★を@に変更
キャンプ利用時は役場に予約連絡をして下さい。
今回、予約後に折り返し電話で、水が出ないかもしれませんと言われましたが、
管理棟裏のトイレ以外は全て出たのを確認してます。
(管理棟裏トイレは「水出ません」の張り紙あったので未確認)

では、トップに貼った案内板の画像に沿って紹介します。

まずは「1」の総合管理棟と併設の林間広場です。
IMG_3188.JPG
広場脇まで道路があるので乗り付けられます。
奥に見えるのがトイレ。
管理棟入り口脇に水道があります。
こちらの水道は水が出ました。

管理棟前の広場
IMG_3187.JPG

そこから左手に視線を移してます
IMG_3186.JPG

先ほどの画像奥に写ってる「3」東屋から管理棟方面
IMG_3193.JPG
園内で平らな場所が確保されてるのはここのみでした。
ここでのキャンプがOKかどうかは分かりません。

東屋と隣のスペース
IMG_3192.JPG
園内でテントを張るならここが最も良い場所かなと思いましたが、
ここもキャンプ場とはなっていませんので、設営OKかは分かりません。
平らで景色も良いです。
が、頂上なのと斜面のすぐ脇なので、風が強い日はヤバイかも。

総合管理棟裏のトイレ
IMG_3194.JPG
小、大ともに水洗です。
今回、大の方は水出ませんの張り紙がありました。
出るか出ないか、ここだけ未確認です。

続いて地図の中央「現在地」と書かれているキャンプ場の所です。
水車小屋のある場所になります。
IMG_3184.JPG
今回はここを利用させていただきました。
ここも平らな場所は無く、緩やかな傾斜がありますので、
テントの向きに悩みます。
あと、整地の途中なのか、掘り返してある場所が半分くらいあって、
設営場所が限られてました。今後に期待です。

小屋の前には立派なかまどが2箇所
IMG_3185.JPG

入り口通路と小川?と東屋
IMG_3183.JPG

東屋は広いので、悪天候の時はここにテントも張れますね
IMG_3198.JPG

ここから1ブロック下もキャンプ場の表記がありますが、
平らな部分はほとんどありません。
IMG_3180.JPG
今の所(混雑してないので)利用する意味はないかも

地図「2」保管棟の隣にあるトイレです
IMG_3176.JPG
今回、照明は使えませんでした。
が、水が出るだけで大助かりです。
写真を撮ってる場所が保管棟前です。
保管棟の前に水道が1箇所あります(今回利用しました)。

トイレの中
IMG_3175.JPG
きちんと清掃されています
紙も予備を含めて用意されていました
大の扉の鍵が壊れていました
ってか、無料キャンプ場でこれだけ綺麗なのって凄いと思います

続いて地図「4」の炊事場です
IMG_3206.JPG

水道とても綺麗
IMG_3214.JPG

かまどもとても綺麗
IMG_3215.JPG

炊事場奥にあるトイレ
IMG_3207.JPG

ここは汲み取りタイプ
IMG_3208.JPG
ってか、無料キャンプ場で汲み取りタイプなのに、
こんなに綺麗なのって凄くないですか?!

炊事場の脇にテントスペースあり。
IMG_3209.JPG
左に写ってるスロープで炊事場脇のスペースまで上がって来れます。
普通車や二輪であれば通れると思います。

平らな部分も若干ありですが、基本的にわずかに傾斜です
IMG_3210.JPG

炊事場から遊歩道を登って行くと、
保管棟の上の高台にある林間広場に出ます。
IMG_3212.JPG

写真に撮り忘れましたが、運動場は最近整備されたものっぽいです。
水路の整備と合わせて行われたものかと推測できました。
地図の看板もできたばっかりという感じですし、
現在再建中なのかもしれません。
今後が気になります。

今回は時期的なのもあったのか、虫もほとんど居なくて、
最高に良い環境でキャンプができました。
関係者皆様にお礼申し上げます。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。