SSブログ

キャブレター オーバーホール 1 ['82 XS250]

IMG_4112.JPG
今日は風が強くてめっちゃ寒い埼玉の右上でしたが、
モトグッツィに乗り換えた友人は、
嬉々として慣らし運転に出かけていた様です(笑)

午前中で終わるはずだった買い物は、
なんだかんだで13時過ぎまでかかり、
それから昼飯食って作業だったのでほとんど時間取れず。
まぁ、天気が天気だったからそれも良しです。



とりあえず世の中は年末進行なので、
キャブレターだけ外してガスケットの形状を確認し、
部品の発注を済ませてしまいたい。
(という事は専用純正品ではない物を探っているという事)
週初で頼まないと年内配送は無理になりますからね。

サイドカバーを外し、タンクを外し、
エアクリボックスをずらして隙間を作ってゴゾゴゾ。
IMG_4111.JPG
無事に摘出完了。
それにしても、1番のエアクリBOXと繋いでるジョイントがカチカチです。
すでに部品は出ませんので、柔らかくする努力か、
中古の程度良パーツを探すかしたいところです。

外したら軽くチェック。
IMG_4115.JPG
画像だと「汚れ?」って指で触って確認してしまったので、
汚れがあまり確認できませんが、
粉っぽい汚れが吹きかかってた感じ。
フロートチャンバー内も少し粉が沈んでたのと、
ニードルバルブの固定ネジが錆びていたのか、
はたまた粉状の物が付着してたのかって具合。

タンク内の状態はすごく良かったのですが、
ところどころ底の方に新し目のサビが確認できているので、
サビの粉が回っている可能性があります。
スローが安定しないのもそのせいかと推測しています。

しっかし、、、
IMG_4119.JPG
ここまでダメにしないで欲しいものです(苦笑
そのままにしておいたら私が恥ずかしいじゃないですか。
フロートチャンバーの固定ネジ(舐めてる事が多い)や、
ダイヤフラムカバー(トップキャップ)の固定ネジが舐めてなかったのは救いです。

なんとかキャブの作業は予定の所まで終わらせたので、
日の入りまで残り1時間くらいですが自作ガレージの作業。
IMG_4117.JPG
昨日切り出しておいた背面パネルに切り込みを入れ、
取り付けただけで寒くてギブアップ。


そしてそして、、、、
iphone7.jpg
結局、Android機に慣れる事ができず、
不満たらたらで周りにも不快な思いをさせてるので、
結局iphone 買っちゃいました(笑)

その辺の顛末は後で記事にするかも?


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tosibo

あい、嬉々として走り回っていたおっさんです。
むっちゃ寒かった。昨年上顎洞嚢胞を取り除いてから鼻の通りがよくなったので、鼻水がストレートに垂れてきます(^^;)。帰宅したときはハタ坊状態でしたw
by tosibo (2018-12-25 00:50) 

銀

>tosiboさん
良いの買いましたねぇ。
自分のフィーリングにバッチリ合うバイクと出会えるなんて
最高じゃないですか。
縦置きのV型って、何かクルものがありますよね。
自分の場合は草木ダムでブウンブウンさせてもらった
R1200STでビビビってきちゃったのですが。

上顎洞嚢胞、、、読めません(笑)
びろーんの続きなんだと思いますけど、
なかなか完治しないものなんですなぁ。
とにもかくにも、風邪等ひかないよう気をつけて遊びましょう。

by (2018-12-25 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。