SSブログ

突然のキャリイ [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_4440.JPG
何をトチ狂ったのかキャリイを買いました(笑)
しかも新車。
厳密には未使用車ってやつ。

もうず〜〜〜〜〜〜〜っと軽トラ欲しいとは思っていましたが、
今すぐどうしてもってのは無いし、
軽トラが必要だったガレージも一区切りしたし、
勢いとしか言いようがありませぬ。

それにしても軽トラの中古相場は相変わらず高い!
20年落ち、10万キロ前後、外装は良かったり悪かったりで、
黙って20〜25万ですよ。
下手すりゃ室内ヤニだらけのデロデロなのにです。

なのに、未使用車が70ちょいで買えてしまうという。
なら、20年乗って20万で売れたら実質無料じゃね?
って思ったら買ってましたwwww

今でもダイハツ ハイゼットのS201Pが新古車で買えるならそっちが良いけど、
現行のハイゼットは顔が嫌い。
自ずとキャリイになるわけです。
スズ菌感染者なのでそういう運命なのかも。

で、最初は30年3月登録のKC(一番安いやつ)のシルバーな
未使用車に問い合わせをしたのですが、
もっと最近のもありますよと提案を受け、
それならもしかしてKCスペシャルも買えちゃったりします?
と聞いたらあるって事で、
数万円の違いならスペシャルで決まりでしょう。

当初はずっとシルバーと決めていたのですが、
(KCは白かシルバーのみ)
スペシャルは5色から選べます。
IMG_4438.JPG
20数年前にJA11ジムニーで懲りてるので、
濃い色はやめようと思っていたのに。。。
カタログだともっとスイフト的なブルーメタに見えたのですが、
実物はまんま昔乗ってたジムニーの紺メタ。
カッコイイわ〜。
黒に見えちゃいますけど紺です。

帰りの信号待ちでパシャり。
IMG_4437.JPG
車の免許を取って30年。
初めての新車です♪
(厳密には未使用車だけど)

荷台がピカピカすぎて、
IMG_4439.JPG
荷物を載せるどころか靴を脱いで上がりたいです。
働く車なのに。。。困りました(笑)

スペシャルならではの装備としては、
IMG_4441.JPG
ブラックメッキなグリルがいちばんのお気に入り。
(くすんで見えますがピカピカです)
上級グレードなKXは普通のシルバーメッキです。

カラードのドアミラーとシルバーメッキのドアノブ。
IMG_4442.JPG
KXはカラードのドアハンドル(好みではそっちが良い)。

パワーウインドウ、パワードアロック、キーレスエントリー。
IMG_4449.JPG
シルバーのドアノブもスペシャル専用品。

ハンドルはナルディにしちゃおうかとかも考えていたのですが、
IMG_4448.JPG
軽トラのポジションでエアバッグを外すのはちょっと、、、ねぇ。
皮のカバーでも装着しますか。
些細な装備ではありますが、黄色矢印のペンホルダーとか、
赤矢印のカップホルダーは凄く良いと思います。
(全車装備品)

スピーカー付きAM/FMラジオ。
IMG_4447.JPG
わたしゃ車内で音楽聴きませんのでOK。
が、取り付けたくなれば10cmスピーカーと1DINコンポは簡単に付きます。

フロアマットはちょっと奮発。
IMG_4453.JPG
農業しませんので泥だらけになる事は無いし、
ジュータンタイプ(カタログ表記)にしました。
これはカタログ見るまで知りませんでした。
普通、ゴムマットしか無いとおもいますよねぇ。
シート下のカーペットはKC以外は標準装備。

その他、ドアポケットやら前後衝突抑制アラームなんかも付いてます。
これでKCエアコン・パワステと8万円差ならスペシャルにしますわ。
あくまでも乗用車的な使い方をするわけですし。

そうそう、大嫌いなメーカー標準装備な、
IMG_4475.JPG
クソステッカーはすぐに剥がしますよw
放っておくと剥がれにくくなりますしね。



そして本日!
さっそくホイールが届く(笑)
IMG_4480.JPG
綺麗にリペイントされたエンケイのコンペ8でございます。
おっさんなので見つけた瞬間にグッサリ刺さりました。
当初は今時な黒い13インチにしようと思っていたんですけどね。

実はこれ、昨日届いたのですが、
開封して中を見たら別のものが届いてて。。。
出品者さん、慌てて送り直してくれました。

そして、またまた手組みでノーマルから外したタイヤを装着。
IMG_E4479.JPG
やばい。。。自画自賛だけどめっちゃカッコイイ!
サイズは12x4J OFF40で、いい感じに外いっぱい♪

やばい。。。ほんとにやばい。
IMG_E4476.JPG
赤や黒、紺のボディカラーにゴールドホイール合うなー。



追記(3/3 22:00)
ホイールの正式名称はリミテッドコンペ8 で、
普通のコンペ8はリムにリブの無いデザイン。
アドバンラリーもリムにリブがありましたが、
リミテッドコンペ8もラリー用途だったのですかね。
1982年の登場との事。
82年と言えば、、、XSと同じじゃん!




nice!(3)  コメント(3) 

nice! 3

コメント 3

ぶ

こんばんは。
しばらくロム専だと思ってたら、なんとまぁ。。。実は私も入れ替えで軽トラ欲しいなあって思ってまして(^^ゞ でも奥さんが許してくれません。実家が工務店なので。。。。言わないでもわかりますよね(苦笑)
見慣れてる白とは違って、良いですよねぇ~これからどの様に変わっていくのでしょうか?楽しみです。

それと私のブログも、「辺境の地のブログ」なんで、見ず知らずの人がコメントを残してくれるなんて、ほぼあり得ない出来事に近いです(苦笑)
by (2019-03-03 22:22) 

銀

☆ぶ様
またの書き込みありがとうございます(笑)
軽トラは度々欲しい病に掛かりますが、
周りからは「はぁ?」って言われることがほとんどです。
ウチの嫁様は特に気にしない人なので「好きにすればぁ?」
と否定はしませんが、隣になることは無いですw
今まで、アクティストリート2台、サンバーバンと中古で
バンタイプを買いましたが、どれもロクな末路を向かえず、
頭にきたので今回は新車にしました。
20年経っても特に古さを感じない商用車はえらいです♪

ぶさんの奥様のご理解が得られる事を祈ってます!
by (2019-03-05 07:34) 

銀

隣になる→隣に乗る
by (2019-03-05 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。