SSブログ

入り口ドアを作ろう・2 [自作ガレージ]

IMG_5289.JPG
三連休初日。
二度寝したのが悪かったのか全然起きられず、
起きてからもイマイチ活性が上がらなかった。
家の買い物から帰ってからボチボチと作業を始めるうちに調子が出て来た(笑)

上記画像はレールの端材と製作したドアローラー。
ベアリングは6000ZZを使用しています
この手の工作は前の会社で散々やった事が今になって生きて来ました。
人生、何でもやっておくモンです。
およそ10年前に計画を立て始めた当初は、
このレールとベアリングの組み合わせで「吊り戸」にしようと考えたりしてました。


レール材に柱へ取り付けするためのフラット板を溶接。
溶接のせいで弧を描く様に曲がるのでローラーで矯正。
IMG_E5296.JPG
穴を開ける時間までなかったので家での作業となりました。
6mm厚のSS材で4mm程度の穴なら家庭用のボール盤でも余裕ですし。

こんなもんかな? で位置を決めて柱に固定。
IMG_5297.JPG
結果的には上下共に100mmずつ延長パーツを作るかどうか悩み中。
延長したところであと数センチしか可動域が広がらないし、
今のままで全然問題無いんですけどね。

このブログは動画が貼れないので、
今回もYouTubeにアップしました。

ガレージの外から全体の動きを観察
https://youtu.be/KznjMOtRF7k

ガレージの中からレール部の動きを観察
https://youtu.be/_mqBJb8ifcM

ちなみにどちらも人力で動かしてますし、
モーターで動く様になったりはしません。

無事に動く事が確認できたので、
次はドアノブとラッチを設置します。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。