SSブログ

会津、裏磐梯、中通り、福島ツーリング [キャンプ・ツーリング]

IMG_8236.JPG
前回のツーリングで週末に行く事に見切りをつけたので、
金曜日に有給休暇を取得し、10月2、3日の金曜土曜でキャンプツーに出かけました。
なんだか消化不良だったんですよね(笑)



まずは高速で那須塩原ICまでサクッとワープして、
R400に乗って会津田島方面へ。
紅葉はまだ全然でちょっぴり色づき始めたのがちらほら程度。
でも、天気は良いし道路は空いてるし最高のツーリング日和です。
そしてR400からR401に乗り換え会津若松方面へ〜と思ったら、
IMG_8230.JPG
なぜか通行止めに出くわす確率高いんですよ私。。。

しかたなくUターンして手前にあった県道32号線へ。
これがまた最高の山里道!
ちょうど稲刈りが真っ盛りなのもあって、
黄金色の田んぼはとても綺麗だし、
稲刈り作業中の田んぼからは独特の良い匂いがしてくるし。
そして天気は最高で暑くもなく寒くもなく、さらに道路はガランガラン。
こんなに最高だとバチが当たりそう。

そしてトイレ休憩に立ち寄った道の駅 会津柳津。
IMG_8232.JPG
あかべこ発祥の地なんですって。

ちょうど昼時でもあったので、
前回のツーでクッソ不味い蕎麦を食わされたリベンジ。
IMG_8234.JPG
ざる蕎麦とソースカツ丼のセット。
これがまた最高に美味かった♪

そして走りたかった道のひとつ、磐梯山ゴールドラインを堪能して桧原湖へ。
桧原湖をぐるっと1周し、予約しておいた曽原湖畔のキャンプ場へ。
IMG_8239.JPG
湖畔側にテントが2組とバンガロー1組、道を挟んだ内陸側に1組とガラガラ。
静かでのんびりとしたキャンプができました。

キャンプした数日前の朝は6度まで気温が下がったというので装備を多めにしたのですが、
当日は全然寒くなくて拍子抜け。持って行ったニット帽も出番無し(笑)
寒くはないけど焚き火もしました。
IMG_8242.JPG
うん、焚き火は良いねぇ。

翌日は磐梯吾妻レークラインから、
今回のメインイベントである磐梯吾妻スカイラインへ。
青空には恵まれなかったけど、とても気持ち良く走れました
が、頂上?に近づくにつれノロノロに。
そして浄土平ビジターセンターの入り口から渋滞が出来始めな状態。
まだ11時前だってのに広い駐車場は満杯。
さすが土曜日。
自分的に寄る気は元々無かったのでチョイチョイっとスルー。
入り口を過ぎてしまえば渋滞は解消。
本当は昨年来ようとしてたのですが、火山活動が活発になってしまって
通行止めになってしまったんです。
そんなわけで、走れればそれで大満足。

その後は川俣町から三春方面へ山里道を堪能し、
早めだけど良い気分なまま須賀川から高速に乗ってバビューンを帰宅しました。
やっぱ気分良く走るなら平日を絡めるのが吉ですなぁ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。