GoToで温泉 [キャンプ・ツーリング]

せっかくなので私もGoTo使って温泉ツーリングへ出かける事にしました。
当初はGSX-R125のナラシのためのツーリングだったので、それほど遠くまで行けない(行きたくないw)ので、みなかみ町にある「湯宿温泉」の太陽館さんで予約を取りました。
が、ちょいとアンダーカウルを外そうかと思ったらアッパー以外全部外れる事になり、ついでだからサイドカウルの内側スペースを確認しようとしたらシートカウルまで全部外すハメに。結果、アッパーを残して丸裸。そんじゃやれること全部ゆっくりやろうって事でBMWでツーリングへ行く事にしました。

まずは、前日光〜足尾へ抜け、
草木ダムまで。久しぶりに来たなぁ。水平対向なBMW乗りになるきっかけを作った場所です。

ひと休みしたら園原ダムまで。
グースで来て以来かな。以前はダムの上かどこかに駐車場があったはずなのだけど、ダムの上は工事中で通れず。写真だけ撮ってソソクサと退散。

もう寄る所は無いので途中のコンビニでゆっくり休憩してからみなかみ町へ。
ちょっと早く着いてしまったので、宿のちょっと先にある相俣ダムに行きました。んが!谷川岳方面?では雪が降ってるらしくめっちゃ寒い! 耐えられないのでとっとと宿にチェックイン(笑)

今回のプランでは「貸切露天風呂50分」が付いているので、直近の時間に入る事にしました。
冷え切った身体が温まるわぁ〜。って、50分は想像よりずっと長くてのぼせそうでしたよ。宿の方々もみなさん対応良く、食事も美味しく、熱めのお風呂も好み。とても良かったです。

翌朝は近所の「大阪屋菓子店」さんからスタート。
口コミの評判が良かったので行ってみたのですが、温泉饅頭も酒饅頭もとてもとても美味しかったです! 生どら焼きも有名らしいのですが、バイクなので今回は無し。

みなかみからは県道なくねくね道で中之条へ抜け、そこから更に地元の人しか使わない様な県道を使い、榛名山の西の麓をぐるりと回って倉渕へ。
倉渕からは能登半島ツーの初日に使ったルートで松井田まで抜けました。とにかく、観光やツーリングの車にほとんど往き合わず、常にガラガラな道をめいっぱい堪能できました。最初は榛名湖〜榛名神社〜倉渕を考えていたのですが、どうせ湖も神社も寄らないし、混まれたら最悪とルート変更して良かった。

天気は良いし道は空いてるしで気持ち良く走ってきたもんで、松井田に着いたのは11時過ぎ。さてどうしたもんかとルートを考えるために西松井田駅前に出てみた。駅前なら邪魔にならないかな?と思って来たけど、ホントにな〜んにも無い(失礼)。そんな駅前に一軒の可愛らしいカフェが。
リサンカさんというカフェの前でヒラヒラしてるコーヒーゼリーの旗に吸い寄せられてしまいました(笑) ここでルートの確認。当初は下仁田〜南牧村〜下久保ダムと考えていたのですが、どうせ人多いよなぁと考えているうちに「せっかくここまで二日間気持ち良く走って来たのだから、欲張りせずに良い気持ちのまま帰ろう」ってなり、松井田妙義インターから上にのってとっとと帰る事に。家でGSX-Rの続きもやりたいしね。

そんなわけで、リサンカさんでソフトクリームの載ったコーヒーゼリーと妙義山麓の景色を堪能し、
空いた高速を使って良い気分のまま帰宅しました。そうだ、今度はナラシツーリングでリサンカさんまで来れば良いや。ホットドックも美味しいみたいだしカフェラテも飲みたいし。