SSブログ

250TRの整備依頼 [複数車両]

IMG_8483.JPG
会社の若い衆の250TRの整備をする事になりました。
一昨年だったか、今までは全くバイクに興味無かったコが、たまたまYouTubeでツーリングの動画を観てバイクに目覚め、速攻で教習所に通って普通二輪免許を取得しました。
が、、、ここ1年ほど全然乗らずに放置状態。「もう乗らないの?」って聞いたら「もちろん乗りたいんですけど。。。バッテリーが上がっちゃったし。。。」との事。
このままじゃ売ることすら難しくなる状態になる事は明らかなので、最低限整備してもう一度乗れる様にしようぜって事で預かってきました。



恐れていた通り、フロントフォークのサビは進行しています。
IMG_8473.JPG
とりあえずサビを落として様子見。指先でなでると若干のツブツブ感はあるけど大丈夫でしょう。

実はこの250TRは変なカフェカスタムがされていて(本人はその見た目に惚れて買ったわけですが)、スワローなハンドルが立ち気味にセットされていてまるでガングリップタイプなハンドルの様。当初からこのハンドルによって乗りづらくて大変だろうなぁと思って見ていたのですが、案の定そのせいで(乗りにくいから)だんだん乗らなくなってしまったのだそう。
IMG_8474.JPG
掃除しながらポジション変更もしていきます。変なカスタムの割に配線やスイッチボックスのボッチを挿すための穴など、作業はキチンと施工されていました。そこはさすがのハ●ヤさんです。最後にチェックした光軸もちゃんと合わせてありましたし。

メッキパーツのサビも進行していましたが、
IMG_8487.JPG
思ったよりも酷くはなく、結構いい感じに綺麗になりました。リム等の大物はピカピカに。黒いエンジンも粉吹きなアルミサビはほとんど無く、ケミカルでしっとり黒々しました。
にしても、カフェなのにスクランブラーなタイヤとかどうなんだろう? TT100とかの方が良さそうだと思うのだけど。

仕上がって家に持って行ったら、あまりの変貌ぶりにビックリしてました。
IMG_8486.JPG
挙句にはお父様まで出ていらして大盛り上がり(笑)リポビタンDを1箱ももらってしまいました。そうそう、バッテリー交換と合わせて「トリクル充電」もできる充電器も購入。サイドカバーを開ければ充電器に簡単接続できるようにしました。
まだちょこちょことやりたい事はあるけれど、まずはバイクに乗る事に慣れるべく小まめに乗って欲しいですね。そうすれば方向性も見えてきますし。

安全運転で事故に遭わない様に乗ってね〜。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。