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腰下の続きと忘れてたアイツ [スーパーカブ C50SP]

ゴーゴーと凄い音が出ていた腰下。ベアリングはもちろん全交換。4Lの時はバルブガイドの打ち替えを依頼した時に、クランクのベアリング交換もお願いしたのですが、今回は自分でやります。
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工具も安くなりましたし。安物のセパレーターですが問題無くパキン!と抜けました。というか楽しいのでもっとやりたいです(笑)


抜いたら入れます。当初は「ベアリングなんだからプレスで圧入すりゃ良いんよね」とか思っていたのですが、よくよく考えたら「ダメじゃん!」って気がつきました(苦笑)というわけで、工具を購入するにあたり値段的にも構造的にもピンキリある中から見極めなくてはなりません。
「あーなってこーなって、ここにチカラを加えて、ここを固定してetc...」と想像しながら選んでいくと、横型にはSTRAIGHTさんのクランクインストールツールがドンピシャなんじゃないかと。これにクラッチ側のインストールのためにM14-P1.0のナットを追加。
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更に、押すときにベアリングを傷めないための大きなワッシャを用意して無事に圧入完了。この辺りは興味ある人いないと思いますので割愛(Amazonにレビューをageました)。

タイミングスプロケットは位置を間違えない様に。
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ここまでくれば終わった様なもの。
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クランクケースにセットして、

蓋をしてキックやらシフトアームを組み込めば終わり。
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オイルポンプはタイカブか何かのやつ。ホンダの純正品。オイルオリフィスは弄っちゃダメよ。

とりあえずこれで腰下は完成。プライマリドリブンをセットして回したけど、ほとんど無音でクルクル回りました♪

比較のための動画をアップしました。
まずは交換前 https://youtu.be/Oizv9lHOfcQ
そして交換後 https://youtu.be/k8rbrB1QSr4   

と、ここまでやると「やっぱり横型エンジン楽しー!」ってなるわけですよ(笑)でもなんか今からまたモンゴリは年齢的になぁとか考えてたら、
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ベンリィが欲しくなるわけです。それもアップマフラーなCL50がお好みです。4Lやってた頃に確か新車で売ってたんよなぁなんて探してみますが、タマが全然無いのね。あってもなんだか愛知方面ばっかり。時々東北。ウームウームと楽しいひと時を過ごしていたら重大な事を思い出した。。。。



。。。。。。。。。





。。。。。。。。。







そういえばウチに凄いの居るじゃない
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いや、別に忘れてたわけじゃないんだけど。




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しんたろう

その手筈なら
ケース側の調整シムは必要ない?
てな訳ないかw
by しんたろう (2021-09-20 09:36) 

銀

クランクベアリングの左右のガタを調整するシムですか?
アキシャルシムとかってやつ。
前に12V・CD90を組んだ時だったかに使ったんですけど、
本当に役に立ってるのかしら?って思って今回は使ってません。
それに、フライホイールの磁力で片側に引っ張られてない?とか思っちゃって。
by 銀 (2021-09-20 22:44) 

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