SSブログ

深まる秋 [KSR-II]

IMG_E1463.JPG
いよいよ色付く季節が平地にもやってまいりました。遠くまで出かけずとも身の回りで楽しめますね。久しぶりにKSR80を引っ張り出して散歩にいきました。ポカポカの日差しの中、のんびりと秋のいちにちを楽しむことができました。



実は先日の日曜日、カブ弄りもちょっと飽きたのでKSRを引っ張り出したのですが、バッテリーがすっかり死んでてウインカーとテール&ブレーキが点灯しない。ライトはジェネレーターからの給電で点灯するから問題無いのですが、他の灯火類はバッテリーからの給電で点灯するので、エンジンを始動しても光らないんですね。回転を上げても意味はありません。

そんなわけで、まずはバッテリーの交換からです。
IMG_E1449.JPG
と、その前に、何やらバッテリーの接続端子の手前に新規の線が取り回されてます。「なんぞこれ?」と探っていったところ・・・

当時リコールか何かで「対策品のレギュレーターに交換キャンペーン」があったのですが、そのレギュレーターに接続される配線の取り回しも見直されたようです。
IMG_1450.JPG
新規の線を辿って行ったらレギュレーターに辿り着きました。対策品が付いてるか付いてないかでKSRの価値が変わりますからね。ちょっと大げさに行ってますが、ヤフオクの出品車両では必ず質問が入りますし、質問される前に説明欄に対策済みをアピールするのが通常です。

そんなこんなで確認作業も済んだので新しいバッテリーを搭載。
IMG_1451.JPG
対策レギュレーターとはいえ、高回転で走ってると過充電気味なKSRなので、密閉型ではなく純正採用に準じた開放型バッテリーをチョイスしました。

作業が済んだのでちょいとお散歩へ。
IMG_1457.JPG
まずは青森の友人に定形外な小物を発送するため郵便局へ。窓口が開いている本局じゃないのであまり意味は無いのですけど。

そこから土手沿いへ出て、いつも通勤で渡る橋(矢印)から見てて気になっていた、新しく作ってる道を偵察に。
IMG_1458.JPG
気が済んだので、土手沿いの集落を抜ける道を楽しむ。のんびりした雰囲気と、適度にクネクネした道はとても楽しかった。

その後も気の向くままちょこちょこっと走って近所まで。
IMG_E1462.JPG
日曜日に目をつけていたスポットで記念撮影。重機と紅葉を一緒に楽しめる萌え萌えポイント(笑)

そして、帰宅したらついでにミッションオイルを交換。
IMG_1468.JPG
手に入れた後の最初の整備時に交換してるんですけど、時間も経ってるし余ってるオイルもあるし←

さて、カチカチなタイヤを交換したいところですな。



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。