SSブログ

ステムベアリング交換・最終回とハンドル周りその1 [スーパーカブ C50SP]

IMG_1417.JPG
前回からの続きです。
ステム周りは組むばかりの状態でしたので、グリスを詰めつつパチパチ組み上げていきます。



ロア側にもグリスを詰め
IMG_1418.JPG

そしてフレームと合体
IMG_1420.JPG
ステム周りはこれで完了。

続いてハンドル周り。
まずはトップブリッジ?のチェック。そのまま組もうと思ったのだけど、なんだか気になってバラしたら、ゴムの緩衝装置が組み込まれているんですね。
IMG_E1419.JPG
ゴムが古くなってひび割れしていたので新品を注文しました。

そして当初より懸念していたハンドル周辺。その他の車体全般がすごく程度良いのに、なぜかハンドルの内側だけ物凄く錆びてる。
IMG_1431.JPG
雨に当たっていたのか、何か湿気が来る要因があったのか。

パイプの奥は手が入らずサビ取りができないので、思い切って中古品を購入しました。思い切ってと言っても本体1000円+送料と格安(笑)
IMG_1430.JPG
多少のサビはもちろんあるので、落とせるだけ落としてサビ変換材を塗布。

表は、傷やハゲの部分が多少でも目立たなくなるようにペーパー掛け。
IMG_E1429.JPG
サフを吹いてみたけど傷はあまり目立たなくてラッキー。

その中古品はフロントウインカー付きで、外してみたら古いタイプのベースが鉄のやつでした(向かって右)。
IMG_E1425.JPG
プラスチックのより厚みの少ないデザインで好みです。

表側はそれほど酷いサビは出てなく、磨いたら綺麗になったのでこっちを使う事にします。
IMG_E1426.JPG
内側のサビは取れるだけ取ってサビ変換材を塗布。奥まった部分には筆が届かないので、スプレータイプの奴をブシューっと。

天気の良い休日を狙い、サフを研ぎ純正色スプレーで塗装。
IMG_E1445.JPG
例のホンダ純正スプレーですが、お高いけど量が多いので値段相応かも。ついでに黒いパーツも塗装しました。






nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。