SSブログ

スタッドレスタイヤに履き替え [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_2012.JPG
昨年末に購入し、新車時に履いてた鉄チンホイールに組み込んでおいたスタッドレス。雪が降らなかったのもあって、結局一度も履く事無くシーズンが終わりました。一度熱が入ると後は劣化していく一方って事もあったので無理に履きませんでした。

で、一度も使う事が無いまままた引っぺがしています(笑)






なぜかと言いますと・・・
IMG_2013.JPG
ジャーン♪
ENKEI S.A.M TOUGHを購入しました( https://www.enkei.co.jp/webstore/wheels/583/ )。
だいぶ前に友人に「こんなの見つけたよ」と教えてもらってから気になっていたのです。ちょこちょことwebサイトを見ては悩んでいたのですが、年明けに各社のアルミホイールが一斉に値上がりするという事で、勢いつけてポチってしまいました(笑) 
ちなみにエンケイのショッピングサイト(このホイールはWEB STORE 限定販売です)では、28日の午前中受付分までが現行料金だそうです。

新品ホイールは気を使う〜と言いながら組み込み。
IMG_E2016.JPG
12〜13インチの軽自動車タイヤなら、ビードさえ落とせれば余裕で脱着できますよ。

で、ホイールを外したついでなのでドラムブレーキのメンテナンス。
IMG_2020.JPG
なんだかキーキーというかキュリュキュリュというか、特にバックの時に鳴くんです。カスが溜まっているのかな。友達がやってたので真似してやってみました。

んで、ハブの座面の塗って無い部分が気になるのです。精度を出すために塗ってないのか? とも思うのですが、錆びるし気になるしなので塗っちゃいます。
IMG_2021.JPG

うん、やっぱ黒くなると見た目が気持ち良いです。
IMG_2022.JPG

夕暮れ間近になり薄暗くなってしまいましたが装着完了。
IMG_E2025.JPG
うん、良いじゃん良いじゃん。当初は白いホイールを履くつもりでいたのでようやく叶った感じ。まぁ、ゴールドのエンケイコンペは大のお気に入りですが。夏と冬でイメチェンできるなんて贅沢です(笑)
つまるところ、なんだかんだ言い訳はしましたが、昨年一度も履かなかったのは鉄チンホイールが嫌だったって事ですかね。軽トラに鉄チンは確かに似合うのですが・・・・。

ちなみにエンケイ タフはその名の通りタフな作りになっている感じがします。リム部分が凹になってるリブ構造ですし、全体的に肉厚な感じ。このしっかりした作りで6000円/本(税抜き)なら、とてもとてもお買い得なのではないでしょうか。



nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。