SSブログ

黒リム化・リアホイール [CD90 P型【HA03】]

IMG_E1987.JPG
CD90を買った理由のひとつに「スポークホイールを組んでみたかった」というのがあります(笑) これができたらカッコ良くないですか?

そんなわけで純正の新品スポーク一式を注文。フロントのインナー側が欠品で入荷が年明けになるとの事で、リアだけ先に取り寄せました(12/28にフロント用が揃い届きました)。 リムは今回Amazonで売ってる安いやつ。結果的にまずまず上手く組めて経験を積めたので、そのうちエキセルリムに組み替えたいです。


何が正式な組み方なのかイマイチ分からなかったのですが、私の場合は先に全てのスポークをハブにセットしてからリムに仮組みしていきました。
IMG_E1990.JPG
組む為の法則が分かってしまえば難しい事はありません。無理なチカラを加えなければ穴に刺さらない場合は何かが間違っています。間違えていなければ全てのスポークを順に刺して組み上げる事ができます。

組んだら少しずつ締め込みながら振れを取っていきます。以前作ったスプリングコンプレッサー兼バランサーが大活躍。
IMG_2038.JPG

自分へのクリスマスプレゼントにニップルトルクレンチを買いました(笑)
IMG_2055.JPG
がっ! カブ用の細っそいニップルに合うサイズが無い! 事前に確認しなかった自分が悪いのです。。。orz

仕方ないのでサイズ合わせの加工をしました。
IMG_2056.JPG
が、、、素材が柔らかかったのか、使っているうちに減って(凹んで)ゆるくなってしまった。

これは後で別の工作をする予定ですが、今回はおおよそのチカラ加減が分かったので、普通のニップルレンチで組み上げました。
IMG_1681.JPG

そしてタイヤですが、リムを1.4J→1.6Jにサイズアップしたのに合わせ2.50→2.75にサイズアップしました。
IMG_2081.JPG
チョイスしたのはミシュランのシティプロ。

このタイヤは面白くて、フロントリア兼用なのですが、フロントに使う時とリアに使う時で回転方向が違います。
IMG_E2080.JPG
カブ乗りにはなかなか好評の様なのでこれにしました。

組み上がったので早速装着。
IMG_2086.JPG
うん、良き良き。早くフロントも組もう。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。