SSブログ

フロントフェンダーとサイドスタンド加工 [CD90 P型【HA03】]

IMG_2297.JPG
今回、リムサイズを1.4→1.6にし、タイヤも2.5→2.75へと1サイズアップをしました。たかが1サイズアップだから問題無いだろうと思っていたのですが、これが結構いっぱいいっぱいで。というか、無理やりじゃないと入らないです。ミシュラン・シティプロの特徴なのか分かりませんがムチムチとしたタイヤなんです。
フェンダーの取り付け部が当たって入らないので、フェンダーを一旦外して広げながら被せ、被せた状態でフォークの間に差し込みました。
そしてフェンダーも穴の公差を利用してなるべく擦らない位置を見つけて固定。それでもタイヤのヒゲがシャラシャラ当たってる音がしてます。




もう、パッツンパッツンです(苦笑)
IMG_2298.JPG

そこで、フェンダー取り付け穴を下に1個分ずらして開け直しました。
IMG_2299.JPG

だいぶ余裕ができました。
IMG_2301.JPG

タイヤサイズを上げたりブロックタイヤに変更しているベンリィ達が皆、フロントフェンダーを外している理由がこれでわかりました。
IMG_2300.JPG
これ以上はどうにもならないので完了。

すると今度は別の問題が。
IMG_2354.JPG
タイヤ外径も大きくなったので、サイドスタンドで立てるとめっちゃ斜め。

それを改善するため、ミニモトでモンキー用のサイズ色々サイドスタンドを購入。
IMG_E2329.JPG
ただ、ベンリィ用とはバネの引っ掛け位置が違います。

一旦外してベンリィ用の引っ掛け位置に溶接し直し。
IMG_E2331.JPG

色を塗って装着。
IMG_2358.JPG
せっかく新品のスプリングが付属なので使いましたが、そこだけピカピカで目立つ。

立ち姿勢が普通になりました。
IMG_2355.JPG
うん、いいね。

サイドスタンドスイッチが付かないバージョンのスタンドを購入したので、スイッチを外して代わりに取り付けるジャンパーコネクタを製作。
IMG_2357.JPG
ギアを入れても点火カットされない事を確認して本日の作業は終了。


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。