SSブログ

エンジン始動不能→復活! [CD90 P型【HA03】]

IMG_5060.JPG
(帰宅途中。ここから家まで10km)

クロスカブの納車前日の話です。
朝、いつもの様に出勤しようとCD90のキックを踏んだけどウンともスンとも言わず。いつもならキック1発なのに。5分くらい格闘して「カブで行くかー」と思った所でエンジン始動。今日で通勤で使うのはラストだから機嫌悪いのかな?とか思って出発。
10kmほど走って国道を外れた所で再びエンジンストール。うわーヤバイと思ったけど直ぐに再始動できたので急いで会社へ向かう。
と、、、そこから更に2kmほど行った所で再びエンジンが止まり、今度は何をしても息を吹き返す事はありませんでした。


結局、そこから会社へ押して行くにも8kmほどあるし、土曜だし忙しくないしって事で帰る事に。どこかに預けて電車で帰って取りに来ようかとも思ったのだけど、ポカポカと良い天気だし、ランニングでも走ったりする地元だから距離感分かるのでのんびり押して歩いて帰る事に。

はい、12km押して帰りました。さすがに疲れました(笑)

で、家に帰ってからチェックしたら火が飛んでない。あれこれ考えたけど、とりあえずCDIを交換してみるかとヤフオクをチェック。実働チェック動画付きで安めに出品されているのがあったのでGET。他はクソ高いのばかりなので助かった。
IMG_5119.JPG
そんなわけで、本日届いたので取り付けてチェック! 見事復活!

それと並行して、アマゾンで見つけたコネクタ形状が同じな中華CDIも購入。ホンダのCG125とか書いてあるし、レビューではXLR125やCT110で使えたと書いてあるし。CD90でも使えると良いなぁ。
IMG_E5120.JPG
で、これも本日同時に届きまして(予定では3/8以降)、純正中古CDIでエンジン始動を確認した後に付け替えてキックしたら1発始動!

わははは、使えちゃったよ。

そんなわけで、実走して問題無ければ中華CDIを使い、純正中古はもったいないから保管しておきます。ちなみに新品はとっくに廃盤です。

さ、問題は解決したからエンジンオーバーホールできるぞー。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。