SSブログ

ワールドウォーク・純正色ナックルガード [クロスカブ JA60]

IMG_E5321.JPG
1ヶ月以上前の作業です。

ちょっとお高かったのですが、どうせなのでワールドウォーク社製の純正色ナックルガードを購入しました。これでクロスカブを買ったら装備しようと考えていた物が全て揃いました。

作業を進めてみたら問題点も見つかりましたので記録しておきます。






まずは仮組みをしてみたのですが何かおかしい。説明書通りにステーを使って取り付けたのだけど、左右のバランスが何かおかしい。はて???
色々と観察した結果、フロントがディスクブレーキになった事により、ドラムブレーキなJA45までとミラーの取り付け位置が変わってる事に気付きました。
IMG_5328.JPG
JA45まではハンドルに対して左右同位置にミラー基部があるのですが。JA60ではマスターシリンダーの影響で左右違う位置に基部があります。

左はJA45と同じ位置になるのですが、
IMG_E5323.JPG
右は外及び前に飛び出す感じになります。

それを修正するため、上の写真の矢印位置にあるスリットを少し削り、ミラーの取り付けネジが通る様に修正。するとこんな感じの位置関係に。
IMG_E5322.JPG
赤丸の位置がスイッチボックスのすぐ脇そしてハンドル真上に来ているので、おおむね前後左右の位置は同じかと。
メーカーページを見ても、22年モデル(JA60)の新色には対応していますが、ステーの変更は特に記載されていませんので注意が必要かと思います。ハンターカブも同じ状況かと思うけど買った人はどうしてるんだろ?

装着が終わった翌日、様子を見つつ通勤で出発して数十メートル走っただけで問題発覚。左のステーの微振動が酷い。そのうち振動で破断するやつじゃんこれ。なんじゃこりゃ?
右のステーは穴位置を変えている事により、逆に短くなっているから問題無し。皮肉なもんだ。

というわけで、補強材を作って、
IMG_E5337.JPG

上下でサンドして振動に対応。
IMG_E5338.JPG
メーカーページには、頑丈なステーで振動を軽減なんて書いてあるけど。。。ウーム

ま、そんなわけで美事に装着。
IMG_5324.JPG

直接の雨風は防げるし、見た目も良い(個人的感想)ので気に入っています。
IMG_5325.JPG
メーターケースのシールはウルサイので剥がしました。

あとは冬前にグリップヒーターを装備するくらいですかね。基本は通勤車ですし。
にしてもクロスカブ良いなぁ。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。