SSブログ

フロントホイールベアリング交換 ['20 GSX-R125]

IMG_5823.jpg
7/22の作業です。
「フロントホイールを外す度にディスタンスカラーが動く様になってる気がするなぁ」と思ってはいたのですが、だんだん気がするでは済まなくなってきたので確認してみたら、ベアリングが片方横方向に動く様になってしまっている。フォークに組み付けて揺すってみてもガタは確認できない。でもこれは良くないよなって事で交換する事に。




当初はベアリングのインナーが動いているのかと思っていました。
IMG_5824.jpg
で、そのガタのせいでディスタンスカラーが減っていたりも考えられるかもと、念の為に新品も購入しておきました。結果的にはディスタンスカラーの減りはありませんでした。

結局は、ベアリングのインナーにガタは無く、アウターごと全体が左右に動いてしまっていました。嵌め合いが緩んでしまった様です。
IMG_5825.jpg
新品に打ち替えて作業完了。作業してからツイートしたら、信頼しているプロの整備屋さんから「新品交換で正解!」といただきました。

あ、ホイールベアリングにも組む順番と加減がありますので、やたらと叩き込んではダメですよ。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。