ステップバーをお安く補修 ['20 GSX-R125]
転ぶのを前提に練習しようとマフラーをノーマルに交換。某駐車場でターンの練習をしていたら、徐々にマフラーを擦る様に。車体のどこかが路面にヒットすると結構怖い。それ以前にも、右ターンの時にインに寄り過ぎるとマフラーがゼブラに当たって「ゴッ!」ってなって危ないなと思ってはいた。
で、今年3回目な桶スポへ行った時、2本目の7コーナーで転倒。一瞬浮いた感じになってからグチャって落ちたっぽいので、たぶんマフラーがどこかに当たったのだと思う。写真だと分かり辛いけど、1本モノなノーマルマフラーが曲がって内側に入ってしまっている。もちろんステーも。スイングアームに干渉するなど、すぐには直せないので走行終了。
グローブを購入【マーキュリープロダクツ】 ['20 GSX-R125]
ちょっと前の話ですが、10/23に桶スポで開催された関東ロードミニ選手権に行き、マーキュリープロダクツさんのグローブを購入してきました。選手権を観に桶スポに行ったのではなく、グローブを買う為に行ってついでに選手権(の予選)を観てきました。マーキュリーさんは協賛会社なので毎回出店されているのです。
5時間ほど使ったので、今回はそのグローブの「推しポイント」を紹介します。
ステッププレート製作 ['20 GSX-R125]
現在は2個目wとなるキジマのステップアッププレートを使用しています。街乗りだと丁度良いのですが、サーキット走行だともう少し上に上げたい。私はチビなので余計に。
そんなわけでステッププレートを作る事にしました。
桶スポの7回目(ミドルコース4回目) ['20 GSX-R125]
今まで土日祝は避けてきました。だって人が沢山いて怖いじゃないですか(笑) ただ、平日だけじゃ月に1回来れるか来れないか。ちっとも上達しません。そんなわけで意を決して11/3の祝日に突撃してきました。
トミンサーキットの2回目 ['20 GSX-R125]
桶川は近くて楽しいのですが、このままダラダラと周回を重ねても変わらなそうなので、久しぶりにレイさんとこの「平日ジムカーナ練習会」に参加しました。とはいえ、ジムカーナコースのタイムアタックには参加せず、午前中いっぱいを奥のパイロンスペースを使って基礎練です。8の字やオーバルをメインに色々と試す事ができました。
そして午後からは、マーシャル時間には戻り、それ以外はAコースを走っていました。せっかくのトミンですので、それを活かさない手はないなと。なかなか良い感じだったのでまたやりたいです。
ステムベアリング交換 ['20 GSX-R125]
現在、フロント周りをバラしてあれこれやっている最中です。で、走行2000kmより前にアップハン化した時から感触がゴロゴロしていたステムベアリングが、どう調整しても良くならず、今回再度チャレンジしてみたのですが「こりゃもうダメっしょ」って結論に至ったので交換する事にしました。もっと早くやれば良かったんですけどね。
結局、今持ってるバイクの中で、BMW以外は全てステムベアリング交換したわけです(苦笑) ま、そのくらい重要だと思うんです、バイクの構成部品の中で。
桶スポの4回目(新コース3回目) ['20 GSX-R125]
飛びました。しかも2回。
なんとなく転びそうな気がしてました。というか、そんな事を思ってるから転ぶのですけど。
今回は初装着なIRCのRX-03 specRとリアスプリングをノーマルに戻したのが変更点。1本目は何だかさっぱり分からず、グリップしてるんだかしてないんだか、曲がるんだか曲がらないんだか本当に分からずであっという間に終了。
で、2本目に入ってあれこれ試しながらの10分経過頃に9コーナーで気づいたら転んでた。トゥスライダーが1カ所飛んでっちゃった以外は特に不具合無かったので、ピットでぐるりチェックして再スタート。その10分後くらいに1コーナーを抜けてからのブレーキング開始の辺りで気付いたらすっ飛んでました。