SSブログ

10年目の再スタート [NA8C/2nd レストア]

IMG_E0097.JPG
私の有給休暇は4/20がシメで21日が更新日となります。昨年もそうでしたが、昨今の状況の中で、万が一に濃厚接触者となろうものなら10~15日くらい有給が吹き飛びます(同僚のお子様が無症状陽性→本人陰性だけど濃厚接触者とされたので何日休んだか聞いてみた)。そんなこんなでホイホイ休むのは怖くてできません。昨年度もそれで前半は我慢して、年末からこっちにガバガバと休暇を取りました。そのお陰で毎回rayさん主催のモトジムカーナ平日練習会に参加出来ていたわけです。そんなわけで、練習会参加はまた年末くらいまでお預けです。競技会に参加する気は今の所ありませんし。

で、とにかく何か弄っていたいのが私なので、昨年いったん登録を抹消したロードスターを、来年の2月を目標に登録をするため整備していこうかと作業を始めました。GSX-Rは弄る所はありませんし、練習会に出ないと消耗もしないし壊れない(苦笑) XS250は区切りの良い所まで終わってあとは乗り出すだけですし、件のBMWはロードスターの作業を始めてから壊れましたので暫く放置です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

ルーチン・オイル交換 [スズキ キャリイ DA16T]

IMG_0098.JPG
新車から2年2ヶ月で19000kmを超えたところ。当たりが付いてきたのか、ちょっと前からエンジンの調子がすこぶる良いです。3速、4速あたりでNAらしく気持ち良く吹け上がって行きます。法定速度ちょいでこんな気持ち良く走れる軽トラ最高です。


19100km オイル&フィルター交換


nice!(1)  コメント(0) 

タンク&コック ['82 XS250]

IMG_E9953.JPG
底の方に僅かなサビがあったので、見えない所にもあるんじゃないかと思ってガソリンタンク内のサビ取りをしました。使用したのはモノタロウのサビ取り液ですが、匂いからして中身は「花咲か爺」と同じ成分じゃないですかね。しっかりサビが落ちてましたので性能は問題無いです。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ビーエムさん…またですか [BMW R1100R 2nd]

IMG_9976.JPG
前回、マスターシリンダーのピストンとシール交換をしたので、せっかくだからキャリパーもバラし、ラバーグリスでシールをもみもみして組み直しました。少しでもタッチが良くなればと思いまして。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

インシュレーター ['82 XS250]

IMG_0008.JPG
キャブレターとエアクリーナーボックスを繋ぐインシュレーターが当初より頭を抱える問題となっていました。マニホールドもまぁ硬くはなってきているのですが何とか大丈夫。しかしインシュレーターは完全にダメです。上の写真、もともと二つとも同じ物です。右は完全にカチカチで長さも足りないし径も縮んでいるのでキャブにハマりません。左のはまだ柔らかさもあり、縮みもありますが固定部をずらせば誤魔化して使えます。ヤフオクでジャンクなエアクリボックスを買っても似た様な状況かと思われますし、新品はもちろん出ません。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0)