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ステムベアリング交換完了と始動チェック ['82 XS250]

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某タロウさんで注文したパーツが揃ったので作業再開です。純正部品だけでなく、ベアリングメーカーさんが供給している同等品を上手に利用したので半値くらいで済んじゃいました。ヤマハのパッケージ品も、XSの品番とは全然違う奴で値段は半値以下でした。というか、ヤマハの部品検索で出てきた品番で引き当てできず、仕方なく使えそうなのを探してイチかバチかでした。使えてヨカッター。一番節約出来たのはベアリング球。ヤマハ純正は「1個100円」が38個必要なのに、メーカー直だと「10個で150円」よ?
興味がある人は、ご自身で色々探してみて下さいね。



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タンクキャップパッキンの製作 ['82 XS250]

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タンク内に若干のサビが出ているので処理をする下準備をスタート。それほど酷くはないのですが、放置しておけば確実に進行します。タンクの中って、国産車はなんとかならないもんですかね。昔々からの手抜き体質が今だに続いてる。ちょっと放置するとすぐに錆びてゴミになる。BMWだとちゃんと中がコーティングされてますから。


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キー製作・フォークシール交換・ステムベアリング交換 ['82 XS250]

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今日も物凄い風でした。社内スペースの使用許可をもらってあったので、基礎練習に行こうかと思っていたのですが気持ちが上がらず。何と言っても利根川を渡る橋が強風時は危険なのです。気持ちが上向かないのに無理をすると、怪我したり壊したりでロクな事にならないので大人しくしてました。
で、ちょっと前に要らない鍵の整理とかした時に、誤ってXSの鍵を処分してしまった様です。XSのだと思っていた鍵は処分したヤマハ車の鍵でしたチーン。鍵が無いとどうしようもないので地元の鍵屋さんに製作依頼。紛失キーの製作が5000円、スペアをもう一つお願いしたのが700円。8000円で済めば安く、1万円超えても仕方ないなと思っていたのでラッキーでした。

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フォークオイル交換・フロントパッド交換 ['20 GSX-R125]

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GSX-R125のフォークオイルを交換しました。まだ2000kmにすら届いていないので必要は無いのですが、このままジムカーナの練習を進めてある程度上達したとします。ではちょっとフロントを弄ってみましょうか?ってなった時に、基準となる数値が分かっていないと困るわけです。マニュアルを読めば番手と油面の情報はありますが、それが現状でその状態になっている保証はないのです。いや、なってなくちゃまずいんですけどね。そんなわけで、まずは基準作りとしてのフォークオイル交換です。


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フロントマスター・ピストン&シール交換 [BMW R1100R 2nd]

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久々のビーエムさんです。前々からタッチの悪かったフロントブレーキですが、春が来る前に整備しておこうとようやく作業しました。基本的にリア主体で乗ってるので何とかなってたのですが、昨年のツーリング時に浄土平から下る途中、リアブレーキ使い過ぎてスッコーンって抜けました(笑)ペダルを踏んでも完全にスコスコ。どうにかこうにかオンオフしかなくて調整の効かないフロントブレーキで下山した頃にはリアも冷えて復活して事なきを得ましたが、さすがにヤバかったです。


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